アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ当選

生まれて初めて十万円単位の宝くじに当たりました!銀行のオンラインバンキングで口座残高を確認した時に、60万円近い金額が振り込まれていたので、何だろうとみてみたら、定期的に購入しているロトの賞金だったんです。2,000万円以上かかるサロ活費用の数%…

安楽死

週末YouTubeを観ている時に目がついたドキュメンタリーがありました。タイトルは「彼女は安楽死を選んだ」。NHKスペシャルで今年6月に放送された番組で、多系統萎縮症を患った日本人女性のミナさんが、スイスで安楽死を遂げるまでの様子が記録されています。…

2種類の代理母出産

サロゲートには2種類あり、以前は代理母の卵子を使うケースが一般的でしたが、現在では代理母とは違う女性から提供された卵子と父親の精子を人工受精させて、代理母に「お腹だけを貸していただく」ケースが主流となっています。前者はTraditional Surrogcy、…

外貨調達と運用の話

ここ最近急激に円高が進んでいますね。対米ドルだと、この1年間で約10円程円高になっています。自分のサロ活には20万ドルの費用がかかる予定なので、10円の円高は200万円の費用減に繋がります。だから現在のような円高局面では、なるべく多くの米ドルを購入…

クライアントコーディネーター

自分が契約しているエージェントには、クライアントコーディネーターという役職の人がいて、週に1度IPとスカイプを利用して進捗報告をしてくれます。 契約してからDCが見つかるまで通常半年~9か月かかり、500万円近い手付金を払ったIPにしてみたら、気が気…

子供の戸籍

まだGCも見つかっていない段階で心配することではないかもしれないですが、ふと生まれてきた子供の国籍はどうなるんだろうと気になったので、早速調べてみたところ、驚きの事実が分かりました。 母親が日本人の場合、父親の国籍や婚姻関係の有無に関わらず、…

親の本音

家族には前々から子供を持つ話をしていましたが、サロゲートエージェントと契約を交わして、手付金を払った後、いよいよ本格的にサロ活を始めたことを伝えました。すると母親から「これでおばあちゃんという称号がもらえるのかしら」とLINEメッセージが届き…

サービス規約

エージェントを決めたら、次にサービス規約のレビューがあります。このサービス規約には、IP(自分)とエージェントの責任・役割が明記されていて、これに署名し、手付金を支払うと、いよいよGCマッチングが始まります。あくまでIPとエージェント間の契約な…

犯罪経歴証明書

サロゲートエージェントを選ぶのも大変ですが、選んだ後もなかなか大変です。自分が選んだエージェントでは、契約時に親になろうとしている依頼者(Intended Parent、通称「IP」)に犯罪経歴証明書の提出を義務付けているのですが、警視庁に問い合わせたとこ…