アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メディクリ通過

代理母キリ子さんが2週間前に行った血液検査の結果が返ってきました。特に問題はなかったのですが、麻疹の抗体が少なくなっているとのことだったので、予防接種をしてもらいました。妊娠中の麻疹は重症化しやすく、流産・早産のリスクに繋がるばかりでなく、…

バラと子育ては似てる?

バ〜ラが咲いたバ〜ラが咲いた♫なんて唄ったら歳がバレますね(笑)。そもそも同年代でもマイク眞木のことは知らないだろうし。ただ小さい頃実家に「バラが咲いた」のレコード(!?)があって、この唄には思い入れがあるんですよ。 なんて前置きは良いとして…

代理母契約の内容(後編)

前回からの続きで、代理母契約の中身を紹介します。 サロガシーには人命がかかっています。だからこそ契約違反(Breach of the Agreement)事項に、IPとGCがやってはいけないことが記載されています。どちらかと言うとGCの方が細かく規定されていて、例えば…

代理母契約の内容(前編)

代理母契約書にはどんなことが書いてあるのという質問を読者さんからいただいたので、今日から複数回に分けて説明したいと思います。尚、弁護士によってフォーマットや内容に差異があるので、あくまでも参考程度にしてください。 まず最初に契約目的(Purpos…

おっさんとおっさん犬と子供

うちには今年で13歳になるマメという名前の柴犬がいるんですが、毎年この時期になると玄関で寝ている姿を多く見かけるになり、我が家の夏の風物詩となっています。どうやら大理石のタイルがひんやりして気持ち良いみたいです(笑)。 柴犬の13歳というのは人…

今更ですが代理母契約締結

今年1月に代理母契約を交わす予定だったGCが既婚者で、子供の日本国籍取得が難航することが予想されたため、破談になってしまってから早半年。ようやく新しいGCのキリ子さんと契約に漕ぎ着けることができました。 彼女のことは2月の段階で紹介されていたので…

胎児認知の手続確認

胚移植までまだ約2ヶ月時間があるので、今のうちに子供の日本国籍取得に必要な手続きを確認しておこうと思います。まず、おさらいですが・・・ 日本の国籍法では、「出生の時に父又は母が日本国民であるとき」は、その子は日本国籍を取得すると規定され、父…