アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどいなぁ〜

今週もあまりの忙しさにあっという間に過ぎてしまいました。間に祝日があったからなんとか乗り切れたけど、来月は平日に祝日が重なることがないから、今からどうやって乗り切れば良いのか不安しかないわ。 最近仕事が異常に忙しいのは、新しいプロジェクトが…

子供の胎児認知②お預けになった申請

安定期に入ったその日に、キリ子さんに署名をしてもらった認知届がアメリカから届きました❗️縁起が良いわと思い早速区役所に行こうとしたのですが、1つだけ添付書類を用意できていないことに気付きました。それは、キリ子さんの住んでいる州で母子関係が出生…

16週突入〜代理母との意見の食い違い

今日から16週ということで、やっと安定期に入りました❗️この日をどんなに首を長くして待っていたことか。ここまでくると、流産の確率も60人に1人の割合まで落ちてくるようです。 そんなおめでたいニュースとは裏腹に、最近ちょっとばかり落ち込むことがあり…

祝日に助けられた2月

先月から仕事で新しいプロジェクトが複数同時に立ち上がって、ここ数年で1番の忙しさを経験しています。週末も仕事に追われている感じがして、サザエさん症候群どころか、金曜日の夜の時点で既に気持ちが沈んでいることが多いです。 仕事に加えて、年明けか…

アハモの意外な盲点

私携帯電話をドコモが先日発表した格安ブランド「ahamo」に乗り換えるつもりだったんですよ。でもサービス条件を見ていたら、肝心なあの機能がついていないんですよ。 出所:https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210114_00.html そう、留守番電話…

グレープフルーツエンジェル

15週の胎児はグレープフルーツ大まで成長しているみたいです。自分のお腹にグレープフルーツが入ってたら違和感を感じそうだけど、キリ子さんはどうなんでしょう。 さて、今日は卵子と精子が授精してから100日目の記念日でもあるんです。「えっ、妊娠15週だ…

予定を埋めたがる女・生き急ぐ男

女友達で平日夜や休日の予定を入れたがる子がいるんですけど、自分はカレンダーが予定で埋まってしまうと窮屈に感じる人なので、真っ白にしておきたいたいんです。 でも最近仕事がすごく忙しくなってきて、平日に仕事以外のことをやる時間がほとんどなくなっ…

ANAの機内食をJAL風にアレンジしてみた結果・・・

先日購入したANAのおうち機内食セットの中の白身魚照焼を食レポしてきたいと思います❗️前回と同じことをやってもつまらないので、今回は敢えてJAL風にアレンジしてみました。 何がJAL風なのかって?JALが経営破綻する前後によく海外出張でよくJALを利用して…

15週突入〜新たな心配事

安定期に入る前の最終週になったので、まずは今週をしっかり乗り切ろう✊と意気込んでいた矢先にアメリカから残念な知らせが届きました​​​​​​​。 先々週に申し込みをしていた新生児保険に謝絶されてしまったのです。保険会社からの説明によると、キリ子さんが…

迎えに行く時におひとりさまは辛いかも

前に少し紹介させていただいたcharさんの代理母が、ウクライナで出産をされたようです❗️コロナ発生直後は外国人の入国を制限していたこともあり、IPが我が子を迎えにいけないなんてニュースも出ていましたが、無事渡航してお子さんに会えたようです。ブログ…

どうなる今後のアメリカ入国?

アジアやヨーロッパ諸国に比べて比較的入国規制が緩かったアメリカですが、先月26日から海外から空路で米国に入国するすべての人に新型コロナウイルス検査証明の提示を義務づけています。航空会社では乗客を搭乗させる前に、検査結果が陰性であることを書類…

スモモエンジェル

14週の胎児はスモモと同じ位の大きならしいですが、自分はスモモもあまり食べないので、いまいちイメージが湧きません。いつもパンパース社のホームページを参考にさせていただいているのですが、大きさの例えで使われている果物や野菜で知ってはいるけど普…

全く色気のない独身貴族のバレンタインデー

みなさんバレンタインデーはいかがお過ごしですか?サロカツは、昨日から都内の某シティホテル(←これって死語?)に泊まってます。と言っても誰かと一緒に泊まってる訳ではなくておひとりさまよ。バレンタインだからという訳でもなく、週末はホテルで過ごす…

アメリカから届いたもの

昨日在宅勤務をしていると、突然インターホンが鳴ったので、インターホンの画面を覗くとFedExの配達員でした。最近ネットショッピングもしてないし、ましてや海外から届くようなものなんて心当たりがなかったので、半信半疑で受け取った荷物の中身を見ると、…

14週突入〜嬉しい知らせ

今日から14週目。自分は14週目までが妊娠初期(First trimester)だと思っていたんですが、14週目から妊娠中期(Second trimester)なんですね❗️なんか1週間得した気分。 とは言っても「妊娠中期=安定期」ではなくて、一般的に安定期は5ヶ月目(16週目)か…

ANAのおうち機内食を購入した結果・・・

先日注文したANAのおうち機内食セットが届きました❗️ANAのとして第2弾となる今回は和食セットで、牛すき焼き丼、鶏唐揚げと彩り野菜弁当、白身魚照焼が4食ずつ合計12食冷凍の状態で配送されます。 実際ANAが機内で提供する時と同じように、蓋には商品名が入…

生命の息吹

週末は暖かかったのに、昨日今日とまた冷え込みましたね。でも我が家の紫陽花に水やりをしていた時に、新芽が吹いているのに気付きました。去年11月頃には落葉してしまって、一見枯れていたのですが、内部ではゆっくりと花芽が作られていて、春に目を出す準…

ウメエンジェル

13週の胎児ってどの位の大きさなんだろう〜と思って調べたら、大きな梅ですって。もっと別の例えがあるでしょうに。この間の芽キャベツよりはいっか。 13w4dとなった我が子は、妊娠期間40週の3分の1を越えたことになります。赤ちゃんの器官はほぼ出来上がっ…

おひとりさまに冷たい産婦人科

アタクシも今から1年半ほど前にひとりで産婦人科を訪れたことがあります。目的は採精前の感染症検査や精液検査です。所謂ブライダルチェックだったんですけど、このブログの方とは随分と違う対応をされました。 近所に比較的大きな産婦人科病院があるので、…

自分にもしものことがあった時①

前にも書きましたが、自分にとって子供を持つことはゴールではなくあくまでスタートです。彼(女)らが世の中に貢献できる立派な大人に育て上げることが、自分の人生の目標のひとつです。 自分の目標について語った過去ブログ でも、子供がお腹にいる間、も…

13週突入〜生まれることを想定した諸手続き

今日から13週目。妊娠初期(First trimester)も残すところあと2週間となりました。流産率は2%台前半まで落ちてきましたけど、それでも小中学校のクラスに1人いる位の確率です。 先月は仕事がバタバタしていたこともあり忘れていましたが、そろそろ新生児保…

代理出産の成功に欠かせないもの

「サロ活に必要なものトップ3は何ですか?」と聞かれたら、1番目にお金、2番目に信頼できるサロガシーエージェントと答えます。ここまでは想像通りかと思いますが、3番目は何だと思いますか? それは家族(親・兄弟姉妹・親戚)からのサポートです。サロ活を…

代理母を諦めた日

1年位前にこんなことがありましたね。エージェント登録から1年経ってようやく見つかった代理母候補が既婚者だったために、子供の認知や国籍取得が難航しそうで、泣く泣く諦めたという出来事です。 幸いその翌月にはキリ子さんを紹介してもらい、9ヶ月後には…

子供の胎児認知①

あと2週間ちょっとでキリ子さんが安定期に入るので、胎児認知をしようと考えています。先日区役所で申請方法を確認したところ、日本人父が外国人母の胎児を認知する場合、次の書類が必要になると言われました。 ①母の国籍証明書 ②母の独身証明書 ③母の承諾書…

7時間の長電話で先輩パパと話したこと

12週健診でエコーがないなんておかしい❗️とブログで騒ぎ散らしていたら、いつもお世話になっている先輩ゲイパパYさんからLINEコールがあって、愚痴を聞いてもらったり、相談に乗ってもらったりいました。 長電話になってるな〜とは思ってたんですが、電話を…

パッションフルーツエンジェル

この間年が明けたと思ったらもう2月。こういう時は時の流れが早く感じるんですけど、普段お腹の子供の成長を待ってる時は遅く感じるから不思議なものですね。 さて、そんな我が子も12週を迎え、パッションフルーツ大に成長しているはずです。昨日書いたよう…