アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母にせっせと恩を売るゲイ息子

うちの母親のスマホが契約更新月だったので、auのメインブランドから楽天モバイルに乗り換えました。月々の料金が安くなるという理由もあるんですが、海外で音声通話やデータ通信を使ってもローミング料金がかからないというところに惹かれました。今年の夏…

25週突入〜父親の資格ありません

胎児認知に必要な生類がアメリカからようやく届いたので、区役所に行って再挑戦してきました。認知届だけは前回提出しておいたので、今回は①母親の国籍証明、②独身証明、それに③母親が住んでいる州で認知が認められている証明を追加で提出してきました。 早…

アロマオイルで鳩対策(3週間後)

3週間前に鳩対策として導入したアロマオイルですが、今のところ鳩は来ていません❗️アロマの効果なのか、それとも去年買った(同じく鳩が嫌がるとされる)ローズゼラニウムが開花したからなのかは分かりません。 因みに、上の写真がローズゼラニウムの花です…

あなたはHISAKO派?ソラマメ派?

育児を全くしたことがない自分は、妊婦講座みたいなものに参加して、おむつの変え方や沐浴の仕方など最低限のことを子供が生まれる前に習っておこうと考えていたんですよ。ところが、自分が住んでいる自治体の場合、参加対象が「妊婦とそのパートナー」に限…

とうもろこしエンジェル

パンパースのサイトによると、24週の胎児の大きさはとうもろこし位だそうです。日本超音波医学会が出している「妊娠週数毎の基準値」によると、24週の胎児の体重の平均値は660g。とうとうiPad Pro(12.9インチ)の体重まで成長してくれました。 キリ子さんの…

40歳以降の妊活ってどうなの?

代理母さんの気持ちを少しでも理解できればと思い、サロ活を始めてから妊活ブログや妊娠ブログを読み漁っているのですが、たまに40代で(中には50歳を過ぎても)不妊治療をされている方を見かけます。 年齢が高くなるほど卵子が老化し染色体異常を起こしやす…

愛がなくても子作りしていい?

LGBT家族を繋ぐ活動をされている「にじいろかぞく」が、今日から始まった東京レインボープライドに合わせてオンラインイベントを開催しているので、自分もゲイパパの会に参加してきました。 前妻との間に設けた子供が既に大学生になっている方、代理出産で子…

女たらしの方が代理出産はうまくいく?

昨日24週健診があって、キリ子さんから母子共に経過良好だと連絡がありました。異常初見が見当たらなかったので、今回もエコーはなし。エコ画像が見れないのはやっぱり不安なんですよね〜とレズビアンの先輩ママに話したら、「そもそも私が出産した20年前に…

24週突入〜新たな悩み

ついに24週のマイルストーンを迎えました。今日から妊娠7ヶ月目です。22週で生まれた場合の生存率が50%程度だったのが、24週では80%を超えるところまで改善してきました(アメリカの調査でも大体同じくらい)。それでもまだ重度な障害が残ってしまう確率はあ…

LGBT家族との繋がりは家族形成の第一歩

自分は代理出産に挑戦していますが、LGBTの家族形成には色々な選択肢があります。友情結婚する方もいれば、前夫・前妻との間に子供を授かった方もいますし、精子提供で人工授精する方もいれば、里親制度を利用する方もいます。 それぞれに課題はあり、優劣は…

富士山をこれでもかと言うくらい堪能する

ロープウェイが強風のため運休していて、一度は諦めた週末の葛城山・城山トレッキングでしたが、翌日は通常営業していたので、気を取り直して行って参りました。標高452メートルの葛城山を7分で一気に昇り、その山頂から見た景色がこれ 雲一つかかっていない…

なすびエンジェル

23週の胎児の大きさをいつものパンパースのサイトで調べたところ、なすびと同じ位だそうです。日本超音波医学会が出している「妊娠週数毎の基準値」によると、23週の胎児の体重の中央値は560g。アップル製品で言うと、iPhone 12 Pro 3台分くらいですかね。手…

日頃の行いが悪かったみたい

いや〜、本当にお恥ずかしい。朝、電車の指定席を間違えているおばさんがいたと文句を言っていましたが、間違っていたのは自分でした。いや、座席番号は合っていたんですよ。でも号車が違かったんです。で、更に運の悪いことに、乗っていた特急列車が途中切…

白々しい嘘

今日から1泊で伊豆旅行に出かけるサロカツです。車両の1番前の席を指定しておいたんですが、電車に乗ると先客(祖母 +母+孫2人)が。サロカツの顔と目が合った途端に、「あら〜間違っちゃったのかしら?」と笑いながら席を移動するおばさん達。 同じ列のAB…

浮気したら思いの外良かった

いつも土曜日は身体のメンテナンスで全身マッサージに行くんですけど、今日はマンションの理事会があったので、予約を入れてなかったんですよ。でもその理事会が予定より1時間近く早く終わったので、いつも施術をお願いしている先生に予約を入れようとしたら…

春の風物詩と言えば桜と・・・

うちには人間の年齢でいうと70歳近くの柴犬がいます。生後3ヶ月の時から飼っていて、あの時はまだ自分も20代で若かったですけど、お互い歳を取りましたね。 食事管理と運動をしっかりしてるので、歳の割には元気な方だと思いますが、それでも最近は足腰が弱…

23週突入〜できることはできるうちに

また1週間お腹の中で無事に育ってくれた我が子。23〜24週位で早産になった場合、生存率は50%位だそうです。まだ人工呼吸器が必須になるくらいか弱い命ですけど、昨日清水の舞台を飛び降りるつもりで加入した新生児保険があるので、万が一早産でも費用を気に…

代理出産は難しい判断の連続

代理出産契約する時や卵子提供契約する時は悩みましたけど、契約しないことには何も始まらないので、1〜2週間で覚悟を決められました。でも、新生児保険については、なくても良いものなので、150万円を超える高額な掛金を払ってまで加入するかどうか半年以上…

旬を味わいながら母を想う

うちの実家は田舎にあったので、毎年この時期になると大量の竹の子を農家の方からお裾分けしてもらうのが恒例でした。その後3日間位は筍づくしになるんですけど、全く飽きないんですよね。 先日近所のスーパーで筍が売っていたので、懐かしくなり思わず買っ…

パパイヤエンジェル

いつもみているパンパースのサイトによると、お腹の中の子はパパイヤ大に成長たようです。いつも参考にしている日本超音波医学会が出している「妊娠週数毎の基準値」によると、22週の胎児の体重の中央値は469g。が、我が子は6日ほど発育が早くて先々週の時点…

今年の鳩対策はアロマオイル

日に日に暖かくなってきて過ごしやすくなってきていますが、この時期唯一の悩みが鳩です。3月下旬から5月上旬にかけて、巣作りの場所を求めてベランダに飛来してきて、たまに糞をしていきます。少しでも放置しようものなら、安全な場所だと思われて、頻繁に…

22週突入〜壁じゃなくてマイルストーン

22週の壁を超えると、仮に生まれてきてしまっても延命措置をしてくれるようになることから、「22週の壁」なんて言葉が知られています。胚移植して以来、7週の壁、9週の壁、12週の壁、16週の壁と聞かされてきた自分にとっては、一体いくつ乗り越えなければい…

今さらジローですが、YouTubeデビューしました

自分はよく家事をしながらラジオ(ポッドキャスト)を聞いています。活字を読んだり動画を観るよりも、マルチタスクが断然しやすいからです。 自分も、ブログだけでなく、ラジオという媒体を使えば、より多くの人に代理出産の情報が発信できるのではないかと…

代理母と話している内容

パパ活をしていると、「サロカツさんて代理母といつもどんな話してるんですか?」と聞かれることがあるので、今日はその話をしますね。 と言っても大したことは話していなくて、その日の天気の話、家のこと、キリ子さんの体調のことなんかが中心ですね。仮に…

バナナエンジェル

我が子はバナナ大程に成長しました。いつも参考にしている日本超音波医学会が出している「妊娠週数毎の基準値」によると、21週の胎児の体重の中央値は387g。が、うちの子は先週の時点で450gあったので、恐らく今日の時点で500gを超えていると思われます。ア…

今日もパパ活、これからもパパ活

今日は久々にパパ活してきました。別のパパから紹介された方で、なんとふたり同時にお相手。1時間でさくっと終わりにする予定だったのですが、気付いたら2時間近く経っていて、お別れする頃にはくたくたでした。 あっ、誤解なきように言っておきますけど、「…

桜さんお疲れ様、カランコエさんこんにちは

うちのベランダには桜があるんですが、樹齢も若く、鉢植えということもあってか、去年は数個しか花が咲かなかったですね。でも今年は去年の倍近い花を咲かせてくれました❗️マンションの前にはもっと立派な桜並木があるんですけど、やっぱり自分の桜の方が愛…

3ヶ月ぶりの代理母とのビデオ電話

先日リスケになったキリ子さんとのビデオ電話が今朝ありました。こうやってお互いの顔を見て話すのは、恐らく心拍確認をした7週健診以来なので、3ヶ月以上ぶりです。 元々30分しか時間を取っていなかったのに、Skypeの不具合で最初の15分が無駄になってしま…

21週突入〜アメリカのエコー検査事情

22週の壁を超えるまであと1週間となったサロカツです。先日の妊婦健診では約8週間ぶりにエコーを撮ってもらいまして、20週でもこんなにくっきり分かるのかというほど背骨やら鼻、口が写っていて、感動してしまいました。 前回のエコー画像ではCRL(頭殿長)…