アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりの終わり

自らの代理出産の旅路をブログに綴るようになってから2年以上が過ぎました。ブログを始めた当時は、代理出産で子供を授かった人がいることを知識としては知っていましたが、自分が子供を持っている姿を想像できなくて、どこか他人事だったような記憶がありま…

アメリカ渡航を振り返って

アメリカ行の飛行機に搭乗するのにも陰性証明書が必要になって、(陽性反応だった場合に備えて)余裕を持ってアメリカ渡航しなければいけなかったり、日本政府の水際対策により航空便1便あたりの乗客数が規制されて希望日のフライトが予約できなかったり、は…

アメリカから帰国したら白雪姫になった

子供が産まれてからアメリカにいる間は1日2時間程度の睡眠で仕事と子育てを両立していたサロカツです。その時は気が張っていたのかそれほど疲れは感じていなかったんですが、確実に疲れが溜まっていたんでしょう。 留守中に愛犬の世話をしてくれていた姉が、…

公共交通機関が使えない帰国者

乗継ぎも含めると17時間の空旅と5時間の入国審査を終え、やっと日本に戻ってこれました❗️空港はオリンピック関係者の姿こそ見られましたが、自分のような一般客はほとんどみかけなくて、とても寂しい雰囲気でしたが、息子と一緒に日本に帰ってこれたというだ…

成田で5時間かかった入国手続き

バシネットに入れると泣き出してしまうせいで、12時間のフライト中ほぼずっと息子を抱えていたサロカツです。途中自分もウトウトとすることがあったんですが、その時子供を落とさなかったのが不思議です 成田に着陸した直後は、やっと日本に着いたという安堵…

はじめての子連れ空旅

PCR検査証明書の確認も済み、日本帰国へ向けてなんとか搭乗手続きを済ませることができたわけなんですが、如何せん初めての子連れ空旅だったので、その後も小さなトラブルがいくつか発生しました 例えば保安検査。ただでさえ自分のパソコンなんかを出し入れ…

想像以上に厳しかった搭乗検査

【アメリカ滞在21日目】 なんとか時間通り空港に着きチェックインをすることになりました。パスポートと一緒に昨日発行してもらったばかりのPCR陰性証明書を地上係員に渡しますが、「QRコードは?」と聞いてきます?なんのことか最初は分からなかったのです…

帰国の朝はドタバタ

【アメリカ滞在21日目】 アメリカに到着してからちょうど3週間が経ち、ついに帰国の日を迎えました。前日夕方に病院から帰ってくるとすぐに日本の同僚とビデオ海外があったせいで、荷造りを始められたの夜中の1時。4時にはホテルを出ることになっていたので…

帰国直前に緊急入院した子供の検査結果

【アメリカ滞在20日目】 帰国前日に発熱し、緊急外来から検査入院となってしまった我が子。翌日には検査結果が出ることになっていましたが、看護師が途中結果を逐次報告にきてくれていたので、恐らく問題ないだろうと考えていました。 フライトは翌日の便に…

緊急外来で説教された話

【アメリカ滞在19日目】 緊急外来に到着して受付を済ませると、まずは直腸音を測りながら看護師が状況を詳細に聞いてきます。毎日定期的に検温していること、検温は脇の下で行っていること、昨日午後に38.1℃まで上がったこと、夜通し濡れタオルで首周りを冷…

日本帰国直前に子供が発熱し緊急外来に

【アメリカ滞在19日目】 代理母との感動の再会の余韻に浸りながら迎えたこの日。帰国を翌々日に控えていたのもあり、花が好きな母親に最後に観光でも楽しんでもらおうと思い、英国庭園に行く予定だったんです。息子が観光中にぐずらないようにと、授乳と排泄…

代理母と再会した時に目を疑った光景

【アメリカ滞在18日目】 陰性証明書をもらってホテルへ戻り途中、「新生児のPCR検査も例外的にやってあげるよ」とクリニックから連絡がきたんですが、この日の夕方代理母がホテルにくることになっていたので、明日検査をすると伝えて電話を切りました。実は…

サロ活最後の関門でトラブル発生②

【アメリカ滞在18日目】 陰性証明書をもらいに行ったクリニックで6ヶ月未満の乳児にはPCR検査ができないと言われてしまい頭の中はパニック状態子供の陰性証明書がないだけで自分と母親も搭乗拒否されたら大変です。 まずは本当に生後1週間程度の新生児に陰性…

サロ活最後の関門でトラブル発生①

【アメリカ滞在18日目】 アメリカ滞在もいよいよ終わりに近づいてきました。サロ活最後の難関は、帰国便に乗るための子供のパスポートとコロナウイルス陰性証明書を取得することです。前者は、領事館職員の協力により問題なく取ることができたのですが、問題…

長期海外滞在で1番活躍したアイテム

【アメリカ滞在16日目】 子供が生まれてから約1週間。少しだけ睡眠時間が増えましたが、それでも1日2〜3時間程度です前にも触れたんですが、自分は睡眠不足になると体重が減る傾向にあって、この1週間で体重が2kg落ちました健康的な痩せ方ではないので、全然…

産後検診とアメリカの医療保険制度

【アメリカ滞在15日目】 退院後ホテルに戻ってきてから最初の3日間くらいは、睡眠時間が1〜2時間という日が続いて、外出した時以外の記憶があまり残っていませんこの日に覚えていることは、帰国に備えて小児科で産後検診をしてもらってきたことくらいですか…

出産退院翌日にしたこと

【アメリカ滞在13日目】 昨日小児科医から黄疸などの異常が見られないか診察をしてもらった後、正式に退院許可が出たので、ホテルに戻ってきました。ほとんど寝ていなかったので、身体を休めたかったのですが、現地時間日曜夜には日本の同僚が仕事を始めてい…

感動の余韻に浸っていられない代理母との対面

【アメリカ滞在12日目】 代理母とのついに感動の対面を果たしましたが、彼女は退院準備がありますし、自分も重要なミッションがあるので、いつまでも話を続けている訳にはいきません。そのミッションとは、出生届とパスポート申請書に署名をしてもらうことで…

ぎこちなかった代理母との対面

【アメリカ滞在12日目】 代理出産あるあるなのかもしれませんが、卵子ドナーや代理母のプロフィール写真は盛ってある場合が多くて、芸能関係のお仕事でもされてるのかしらって人が結構多いんですね自分の代理母さんも例に漏れず(日本人の感覚からすると)派…

ついに代理母と対面

【アメリカ滞在12日目】 2日目は子供を新生児室に何時間か預けて仮眠を取ることができたので、退院予定日の朝を冴えた頭で迎えることができました。子供は相変わらず聞き分けがよくて、検診で裸にさせられたり、冷たい聴診器などをあてられた時に少し泣く程…

徹夜の新生児育児と院内ルール

【アメリカ滞在11日目】 病室にふたりいても無駄だからと母をホテルに帰した夜、子供は非常に大人しくしてくれていたんですが、少しでも子供が音を立てると気になってバシネットを除いてしまい、30分くらいしか寝られませんでした帝王切開で生まれた子は、羊…

いきなり始まった子育て

【アメリカ滞在10日目】 待合部屋に通されてほどなくして連れてこられた我が子。サロ活を初めてから2年半恋焦がれていた待望の我が子に会えたのです❗️その瞬間のことは実はあまり覚えてなくて、母が撮っていたビデオを後から見返すと、至って冷静に振る舞っ…

出産日(計画帝王切開)朝

【アメリカ滞在10日目】 計画帝王切開開始予定時間の1時間ほど前に、代理母からテキストメッセージが届いて、分娩中の待機している部屋の確保ができたから病院にきても良いと看護師から言われたそうな。当初ホテルで待機している予定だったんですが、病院内…

出産日(計画帝王切開)前日

【アメリカ滞在9日目】 出産日がいよいよ明日に迫りました。やらなければいけないことを予習をしておいたんですが、現在の状況は以下の通りです。今日、病院側で様々な調整をしてくれるソーシャルワーカーと電話で話せたので、前倒しでできることはやってし…

母乳バンクで断られた話

【アメリカ滞在8日目】 前にも少し触れたんですが、バースプランを最終化する時になって、代理母さんから搾乳はできないと申し出があったので、母乳バンクを利用できないか考えていたんですよ。そこで、アメリカ到着翌日に産院に行って問い合わせてみたとこ…

アメリカにきて昼夜逆転した生活

早いものでアメリカに来てから1週間が経ちました。日本時間で仕事をしているので完全に昼夜逆転していて、毎日18時頃に起きて、翌日12時に寝るというような生活をしています仕事があまりに忙しくて、自分が海外にいることはおろか、数日以内に父親になるとい…

予想以上にアメリカで重宝している楽天モバイル

【アメリカ滞在6日目】 海外ローミングに追加料金がかからない楽天モバイルとahamo。それぞれ一長一短があって前者は月2GBまでだけど、日数制限はなし、後者は月20GBまでだけど海外滞在日数が連続で15日を超えると低速化します。なので2週間程度の短期滞在な…

アメリカでの週末

【アメリカ滞在5日目】 こちらに来てから初めての週末。そして恐らく子供が産まれる前の最後の週末です連日30℃台後半だった気温も今日は31℃と過ごしやすかったので、母と2人で近所を散歩することにしました。 あまり観光資源がない街なので、公園に行ったり…

意外に揃う日本食材

【アメリカ滞在4日目】 今回滞在しているのは比較的大きな街で、日本の食材を扱うスーパーもあります。ホテルからも車で10分とそれほど遠くなかったので早速覗いてみたところ、意外に品数が豊富で驚きました値段も予想していたほど高くなくて、お米2kgで800…