アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンパパになって失ったもの①

週末はいつものように妹に子育てを手伝ってもらっていたサロカツです。そのお陰でジムにも行くことができました 子供ができて変化したことがいくつかあるんですが、そのひとつがジムに行く頻度ですね。子供ができる前は自宅での筋トレも含めて週5日、時間に…

初めてジュニアNISA口座で取引をしたシンパパ

年明けに申し込みをしていた息子のジュニアNISA口座がようやく開設しました。事前に言われてはいましたが、口座開設までに3週間以上かかりました。これだと、12月に申し込んだ人は口座開設が翌月になってしまって、その年の非課税枠を無駄にしてしまうことに…

生後5ヶ月半の離乳食事情

つい先週くらいまでは離乳食を食べさせると嫌がることもあった息子ですが、今週に入ってからスプーンを口元に持っていっただけで、自分からどんどん食べるようになりました。お陰で、今までは1度の離乳食を食べさせるのに15分くらいかかっていましたが、今で…

コロナが他人事ではなくなったシンパパ

新規感染者数が連日過去最高を記録している新型ウイルスですが、いよいよ自分の身近にも迫ってきました。というのも、職場で感染者が複数人出て、そのうちひとりとは対面・ノーマスクで会話をしていたんですよ そもそもうちの会社、昨年までは在宅勤務を奨励…

コロナ禍で初めて健康診断を受けてきたシンパパ

本来年1回健康診断を受けるのが義務なんですが、健康には自信があることもあって、新型コロナの感染拡大が始まってからは、外出を避けるためにも受診していませんでした。胃カメラが苦手っていうのもあるんですけどねでも子供ができて、健康管理にこれまで以…

どうなる、ウクライナでの代理出産?

この1週間息子共々体調を崩してしまい、ブログの更新ができなかったサロカツですその間に世間でも色々あったようですが、一番気になっているのがウクライナ情勢。というのも、ウクライナは外国人でも代理出産が合法的にできる数少ない国だからです。 新型コ…

不妊治療してはいけない人

昨日の代理出産してはいけない人に関連したネタを今日はお話します。 自分が第1子をサロ活中に、不妊治療されている方のブログを見て勉強させていただいていました。理由は、体外受精を通して自分の子供を妊娠する代理母の気持ちを少しでも理解したかったか…

代理出産してはいけない人

基本ネガティブなことはブログに書かないのが自分の主義なんですが、最近考えさせられることがあったので共有します。 アメリカでの代理出産の支援事業を始めて丸1年。お陰様でゲイ・ストレート、カップル・シングル問わず、色々な方から問い合わせをいただ…

「子供のために」はいけないと感じたシンパパ

5ヶ月になったうちの息子は、今のところ病気らしい病気もしていないですし、離乳食も順調。よく寝て、よく食べ、よく排泄してくれるので、ひとり親ながらも苦労なく育てさせてもらってます。 むしろ大変なのは仕事人生100年時代と言われ、まだまだ半分以上残…

保育園での離乳食開始に備えるシンパパ

息子が今月で生後5ヶ月になったので、保育園から離乳食に備えるようにとの話がありました。 うちでは先月から既に離乳食を始めていますが、保育園で離乳食を出してもらうには、アレルギーの有無を確認するための「食材チェック表」を提出しなければなりませ…

代理出産で第2子を授かったゲイパパ

2年半前にこのブログを始めたのがきっかけで、Kさんと知り合いました。Kさんには既に代理出産で生まれたお子さんがいて、偶然にもIVFクリニックが一緒だったということもあり、色々と情報交換させてもらっていました。 そのKさんから先日連絡があり、なんと…

子供のNISA口座を開いてきたシンパパ③

子供のNISA口座を開設をするついでに、自分の分も開いてきましたサロカツです。正確に言うとメインバンクで使っている三菱UFJ銀行から、サブで使っている楽天銀行(厳密に言うと楽天証券)に変えてきました。理由は、楽天銀行の方が取扱商品が多いからです。…

子供のNISA口座を開いてきたシンパパ②

子供のNISA口座は、先日普通預金口座を開いたM銀行で作ることにしました。M銀行は、自分も給与振込や住宅ローンなどでも使っているメインバンクで、子供のNISA口座も、自分のネットバンキング画面から操作できるようになるらしいです。 口座開設担当者が事前…

子供のNISA口座を開いてきたシンパパ①

年末に息子の銀行口座を開いたサロカツですが、実は大事なことを忘れていました。それはジュニアNISA口座の開設です 2023年末に制度がなくなり、代替制度も発表されていないジュニアNISA。岸田政権は金融所得課税を強化しようとしてい て、ジュニアNISAのよ…

年末ジャンボ宝くじが当たったシンパパ

みなさん宝くじはやってますか?サロカツは週に1度だけロト7を買っています。統計的に言ったらお金を損するのは十分に承知しているので、お金が目当てなわけではなく、当選日のワクワク感を楽しんでいます。 ロト7は、宝くじ売り場に行かなくても、銀行のイ…

息子に七草粥もどきを作ったシンパパ

息子が離乳食を始めてから1ヶ月が経ち、食べられる食材も、米(10倍がゆ)、豆腐、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、ブロッコリー、なす、大根、鰹節(出汁)と増えてきました。今月は保育園で離乳食が始まる予定なので、食材チェック表を埋めていけるように…

育児を始めて腰を痛めたシンパパ

子供が生まれる前は週4〜5でジムに通っていたので、体力には自信があったのですが、今腰痛に悩まされています原因として考えられるのは、息子を寝かしつけたり、お風呂に入れたり、授乳したりする時に、気づかないまま不自然な姿勢を長時間取っていることで…

子供のマイレージカードを申し込んだシンパパ

相変わらず世界で猛威をふるっている新型コロナウイルス。感染が抑えられているように見える日本にいると分かりませんが、世界規模で見ると今でも毎日約100万人の新規感染者が出ているそうです。幸い身近に感染した人はいませんが、明日は我が身できをつけな…

神社で初めて御神札を買ったシンパパ

密を避けるために、昨日湯島天神へ初詣に行ってきたサロカツです。自分は無宗教者なので、家族や友達と触れ合うのが目的で、神社やお寺でおみくじやお守りを買うことなんてこれまでありませんでした。有料の御祈祷してもらっている人を見ると「お金の無駄だ…

保育園で園長先生に呼ばれたシンパパ

年末の保育園最終日に息子を迎えに行った時のこと。担任の先生から「サロカツさん、園長先生が離乳食について話があるそうです」と言われました。4ヶ月から離乳食を始めたので、早過ぎると注意されるのかなと一瞬ドキッとしました 「サロカツJrちゃんの離乳…

4ヶ月の息子に銀行口座を開設したシンパパ

普段お世話になっている先輩から年末にちょっと早い息子へのお年玉をもらいました❗️家に保管しておくのも面倒だし、自分のお財布に入れたら使ってしまいそうなので、早速息子の銀行口座を開いてきました 最近はインターネットやアプリでも口座開設できるよう…

謹賀新年〜シンパパ2年目の抱負

新年明けましておめでとうございます。本年度も何卒よろしくお願い致します‍♂️ 今年の抱負を語る前に、元旦の恒例になっている昨年の目標を振り返ってみると・・・ ①代理母に無事子供を産んでもらう 達成 ②サロ活支援を拡大する 達成 ③子供のための投資信託…