アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後に明かされた姉の癌の真相①

早いもので姉がこの世を去ってから2ヶ月半以上が過ぎました。亡くなった直後は、愛犬の散歩をしている時やシャワーを浴びている時に無意識に涙が出てくることがありましたが、今はそういったこともなくなり、姉がいないニューノーマル(新常態)にも大分慣れ…

家計を見直すシンパパが納得した格安SIM

今年3月に1ドル120円が超えそうなんて騒いでいましたが、それから更に円安ドル高が進んで、一時期は140円を超えそうな勢いでした。ようやく130円台前半まで下がったものの、それでもこの1年で3割近く円安が進んでいて、iPhoneなどの海外製品が値上がりをして…

シンパパのささやかな贅沢

ワンオペで育児をしながらフルタイムで働くシングルファザーにはほとんど自由になる時間はありません。朝起きたら息子のおむつを替えて、食事を食べさせたら遊びながら連絡帳の記入。保育園に送ったら会社に行くまでの短い時間に掃除、洗濯、自分の朝食。仕…

シンパパの3分クッキング(3)

うちの息子はミートソースが好きなので常に冷凍ストックしてあるのですが、今日はそれを使ったアレンジレシピの紹介です。 使うものは白米、ミートソース、野菜スープです。これらをレンジで解凍してかき混ぜて、上に薄焼き卵をのせれば・・・ 手抜きオムラ…

1歳の誕生日を控えた息子の変化

朝はいつもバタバタしているサロカツです今朝保育園登園前にリンビングで連絡帳を書いていると・・・ 息子が普通に歩いてました!数ヶ月前からひとりで立つことはありましたが、歩く気配は見せていなかったので驚きです。5、6歩歩いて尻もちついていましたけ…

シンパパの3分クッキング(2)

うちの息子が好きな食べ物のひとつが鮭です。なので朝余裕がなくて食事でぐずらせたくない時は大抵鮭ご飯にしています 冷凍ストックしてある軟飯と野菜スープ、鮭をレンジで解凍するだけなので、文字通り3分で用意できます。これだけだと彩りが寂しいので、…

ゲイに育てられた子供と社会の解像度

昨日の夜にじいろかぞくのトークイベントに参加しました。ゲストはゲイのお父様に育てられたというツキネコさん。お父様がゲイだと知ったときの衝撃やツキネコさん自身が成人してシングルマザーとなったとき最大の味方となり、育児に伴走してくれたお父様や…

ゲイシンパパの週末ルーティン

完全ワンオペの週末をなんとか乗り切りました今夜は、ゲイの父親を持つ女性のオンライントークイベントがあったので、息子をお風呂に入れたり夕食を食べさせたりマルチタスクをしていて、昨日に増してバタバタしていました。それも終わってようやくこうして…

ベビーシッターの有り難さを痛感したシンパパ

今週末は妹が用事があるということで、週末もワンオペ育児をしているサロカツです 今日は朝起きてから息子にご飯を食べさせて、その後愛犬を連れて約2時間のお散歩。帰ってきたら少し息子と遊んですぐに昼食。昼食後息子がひとりで遊んでいるのを横目で見な…

小さい子供のいる親の宿命

先日小児科医に喘息気味だと脅されたサロカツです。あれからもずっと咳が続いていて、夜中に起きてしまうほど酷かったので、同じクリニックに併設されている耳鼻科に診てもらったところ、気管支炎を発症しているとのことでした。 これまで気管支炎とは無縁だ…

モンテッソーリ教育を考えているシンパパ

子供が同じ保育園に通っている友達からLINEがあって、彼女のお子さんが保育園で濃厚接触者になってしまい、今週いっぱい登園自粛をしているとのことでした。​​​​​​​ 彼女はバリバリ働くキャリアウーマンで、幸い在宅勤務ができるものの、家で子供の面倒を見…

ふるさと納税でイラッとする瞬間

今年のふるさと納税は半分以上おむつに費やしているサロカツですふるさと納税は楽天市場を利用しているのですが、ポイントが多くつくお買い物マラソンが始まったので、今日も新たに「納税」しました。 【ふるさと納税】[パンツタイプ] パンパース 「肌いち」…

頑張らないのも頑張ること

3連休があっという間に終わってしまいましたね。最終日はジムで運動しようかなと思ったんですが、疲れが溜まっていたので、サウナだけにしておきました。ここで無理をしてしまうと、あとで体調を崩してしまいそうなので。あとあと仕事や子育てに支障が出ない…

念願のパンダに会えたシンパパ親子

みなさんはこの3連休いかがお過ごしですか?うちは先週3日間息子を自宅保育で退屈させてしまったので、昨日は上野動物園に行ってきました。 前回は気温30度超えで蒸し暑かった上に、自分ひとりで連れていったので、1時間ほどで体力が尽きてしまったのですが…

シンパパの3分クッキング(1)

1日4回食になっている息子。そのうち2回は保育園で食べさせてもらっていますが、学級閉鎖している間は家で4食用意しないといけないので大変です在宅勤務できるとはいえ、1日の半分はミーティングで埋まっているので、ミーティングの合間に効率良く食事の準備…

知らないうちにコロナに感染していたシンパパ

せっかく息子が保育園に復帰したと思ったら、今度は保育士が感染してしまい、今日から3日間学級閉鎖結局また自宅保育をしています。 自分の念のため抗原検査をしてみたところ、陰性だったのでこの時点ではコロナには感染していませんでしたが、抗体検査の方…

出張から帰ってきたら保育園に息子がいなかった

昨日の社長プレゼンは恙なく終わり、クライアントにランチをご馳走になってから東京に戻ってきました。 以前だったら、出張の時は可能な限り前泊するか帰りの便を遅くして、ご当地グルメを堪能したり(初めてのところであれば)観光名所に立ち寄ったりしてい…

御里が知れるファーストクラス客

おはようございます!今日からまた新しい1週間が始まりましたね。サロカツは今日は日帰りで国内出張にきています。保育園が開く時間よりも早い飛行機に乗らなければならなかったので、昨日の夜から母に来てもらい、離乳食と保育園の準備をして息子を母に託し…

DEAN & DELCAでマンゴー祭り

高熱で3日間保育園を休んだ息子がようやく保育園に復活したので、自分へのご褒美ということで、久々にDEAN & DELCAへ行ってきました 最初にかったのがマンゴーラッシー。マンゴーもラッシーもそれほど好きではないのですが、なんとなく買ってみたら大当たり…

乳児が40度の熱を出した時にシンパパがしたこと⑤

抗生剤を服用し始めて1日半後の夜。解熱剤なしで初めて熱が38℃を切りました。相変わらず飲み物は全力で拒否しますが、その分ヨーグルトスムージーやお粥で水分補給をします。ヨーグルトの方が好きなのか、お粥は2,3口食べると愚図りだすので、ヨーグルトとお…

乳児が40度の熱を出した時にシンパパがしたこと④

雑炊や素麺を食べさせようとすると、食感が気になって拒んでいるように見えたので、久々にブレンダーでお粥をトロトロにしてみました。離乳食を開始した昨年11月以来です。 結果ですが・・・ただの雑炊よりは食べてくれたけど、それでも40gを食べさせるのが…

乳児が40度の熱を出した時にシンパパがしたこと③

2日連続でかかりつけの小児科に診てもらいました。仕事があるので、お昼にしか行けないのですが、予約をしていても30分位待たされるので、午後の会議に遅れないかヒヤヒヤしながらの受診でした。 この日はRSウイルスとヒトメタニューモウイルス、そして新型…

乳児が40度の熱を出した時にシンパパがしたこと②

緊急相談番号には、緊急相談センター(#7119)と子ども医療機関電話相談(#8000)の2つがあって、前者は東京消防庁、後者は厚生労働省が運営しています。#8000の方が「子ども」と名前がつくだけあって的確なアドバイスを得られそうだったので、そちらに電話…

乳児が40度の熱を出した時にシンパパがしたこと①

うちの息子は発熱しやすくて、普段でも突発的に38℃の熱を出したと思ったら、その1時間後には37℃台前半に戻っていることが多々あります。そんな時でも、よく食べ、よく遊び、よく寝るので、38℃位の熱では驚かないのですが、ねんと昨夜は40℃の熱を出してしまい…

恩人の助産師と再会したシンパパ

去年の今頃、代理母が臨月を迎えていました。1ヶ月後にはワンオペ育児が始まる、そのためにも子育ての勉強をしなければいけないと思い、プレ親学級を探していたのですが、どれも母親または母親と父親向けのもので、父親だけが参加できるクラスはありませんで…

天国の姉へ〜49日を終えて

姉さんが天国へ逝ってから49日が経ち、昨日は母と妹、息子と一緒に食事をしてきたよ。姉さんが最後沖縄旅行で食べられなかったしゃぶしゃぶを食べに行こうか、それとも姉さんが好きだったインドカレーを食べに行こうか、そんなことを相談していると、姉さん…

ミント好きにはたまらないカフェドクリエの新しいメニュー

突然ですがサロカツはチョコミントが大好きです。厳密に言うとミントが好きなだけで、チョコレートは別に入っていなくてもいいです。アメリカだと1年を通してチョコミントのアイスクリームが売っていたり、スタバでもミントシロップが置いてありますが、日本…

隙間時間を利用するシンパパ

今年も半分が終わってしまいましたね。いや〜時が過ぎるのは本当に早いまだ今年やりたいことにほとんど着手できていません。 子育てに時間を取られているというのが言い訳なのですが、そんなこと言っていたらいつまで経っても始められないので、隙間時間を利…