アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

卒乳した後に急増した1歳児の食欲

先月から息子の授乳回数を1日5回から3回に減らしていましたが、1歳になったタイミングで卒乳をしました。そのせいか、1度に食べる食事の量が倍近くに増えました。 例えば今日の夕食は麻婆豆腐だったのですが・・・ この量をペロッと平らげて、更にデザート(…

シンパパにとって休日なんてないけれど・・・

子供ができる前は祝日=疲れを取る日だったんですが、今では疲れが溜まる日になっていますというのも、祝日は週末同様子供を保育園に預けられないので、1日中子育てに追われるからなんです。 今日はいつも通り朝6時に起きたら、愛犬の散歩をしてから息子の朝…

発熱外来に行ってきたシンパパ

みなさんは体調を崩した時にどの医者に診てもらいますか?自分は耳鼻科医に診てもらうようにしています。というのは、以前に2回ほど内科医に診てもらっても全く回復せず、耳鼻科医に診てもらったら副鼻腔炎や咳喘息という診断をもらって、処方された薬で2〜3…

20年ぶりにケーキを焼いたシンパパ

スイーツが大好きで大学生時代は毎週末ケーキを焼いていたサロカツです!卒業してからは1度も作ったことがなかったのですが、息子の1歳の誕生日を祝うために、20年ぶりに苺のショートケーキを作ることにしました。 問題は大学を卒業する時に製菓道具を全て捨…

代理出産から1年が経ったシンパパ

1年前、自分は代理出産を通じて父親になりました。通常であれば胚移植や妊娠中に何度か代理母と会う機会のある代理出産ですが、コロナ禍で1度も会うことができず、自分が父親になるという心の準備がしづらい状況でした。ある日突然子供を渡されてちゃんと父…

シンパパが飛行機恐怖症になったわけ

昨夜から1泊の出張で飛行機に乗る機会がありました。昔は飛行機に乗るのが大好きだったのですが、子供が生まれてからは「もしこの飛行機が墜落して自分が死んだら息子はどうやって生きていくのか」「息子にまだまだ伝えたいことが沢山ある」と考え出して、不…

Sさん家族と会った時に同席していた妹から聞いたのですが、「お兄ちゃんに子供が産まれてから家族がよく集まるようになったね」と姉と妹が話したことがあったそうです。確かに、子供が産まれる前は年に数回程度会うだけの関係だったのが、母も姉も月1ではう…

10年後に明かされた姉の癌の真相③

Sさんの長男は心理学を学んでソーシャルワーカーとして働いています。姉のこともよく知っているその彼曰く、姉は甲状腺癌になってしまったことに対して罪悪感を感じていたか、もしくは自分は治療を受ける価値などないと感じていたのではないかということです…

突然思い出した姉のこと

つい先日姉がいない新常態に慣れてきたと書いたばかりですが、昨日突然姉のことを思い出してしまうことがありました。それは会社のお昼休憩中に買い物をしに外出した時のことでした。 暑さを避けるために目的地につくまで建物の中を歩くようにしていたのです…

10年後に明かされた姉の癌の真相②

医師から見せられたMRIスキャンには癌の黒い影が広範囲で脳を覆っていて、医師も最初は動揺していたそうです。 でもステージ4の甲状腺癌を告知された姉が医師に真っ先に聞いたのは「(ナースプラクティショナーになるための)看護学校を続けられるか?」とい…