アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

早起きの理由

f:id:sarokatsu:20191123094842p:plain

これまで夜型人間だったサロカツ(@sarokatsu)です。朝は本当に苦手で、夜1時に寝て、朝8時半頃起きるような生活が続いていたのですが、ここ1ヶ月でそれが変わって来ていて、夜12時前には就寝して、朝6時に起きるようになりました。その理由は・・・

ズバリ語学レッスンです。学生時代に中国語を少し勉強していて、社会人になってからも何回か再開しようと試みましたが、毎回挫折していたんですね。中国語が難しいというような理由ではなく、語学学校だと仕事の都合で授業に行けなかったり、通学に往復1時間がかかり面倒だったからです。

かといって独学できるほど自分を律することができないので(涙)、いつでもどこでも自分の都合に合わせて授業が受けられるスカイプレッスンを始めました。時間が有効活用できるだけでなく、1時間のレッスンがワンコイン(500円)以下でできてしまうので、お財布にも大変優しいです。

月謝制となっていて、都合さえ合えば毎日予約する権利はあるので、元を取るべく毎日レッスンを入れています。夜はジムに行くので必然的にレッスン予約は朝になり、それが1日のペースメーカーとなって、早起きに繋がっています。

中国語だけでなく、他のスキルを身につけながら、自分の労働市場での価値を上げて、将来自分の子供に少しでも良い教育や環境を与えられればと考えています。日本語も英語も話せないネイティブ講師と毎日レッスンするのを苦痛に感じる時もありますが、子供のためにも頑張るぞ!