アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

薔薇と鳩

f:id:sarokatsu:20200616183732j:plain

子供が生まれるまで気を紛らわせるために、我が家の植物コレクションを増やしているのですが、最近薔薇を購入しました。

お店には何十種類もの薔薇が売っていたんですが、病虫害に強く、且つ1年に何度も花が楽しめる品種の中からいくつか選びました。そのひとつが今日ご紹介するクリスティアーナで、小ぶりながらきれいに咲いてくれました。

実は今回薔薇を購入したのにはもうひとつ切実な理由があって、鳩を撃退したかったからなんです(汗)。うちは結構高層階にあるんですが、それでも毎年春になると鳩がベランダにやってきて、少しでも安全だと判断すると巣作りを始めるんですよ。

鳩は縄張り意識が強いので、少しでも気に入られてしまうと、同じ場所に居着く習性があります。鳥獣保護管理法により捕獲したり駆除すると法律違反になるので、いかにこの時期に鳩を寄せつけないかが大事なんですよ。

スパイクや網は景観を損なうので設置したくなくて、他に何ができるかネットで調べていたら、羽を傷つける刺を嫌って鳩が薔薇に寄らないという情報を見つけたんです。これなら景観を損なうどころか逆にベランダが華やかになるので、一石二鳥だと思い購入を決めたんです。

薔薇だけの効果だったのか分かりませんが、以来鳩はやってこなくなりました。鳩に悩んでいる方は、一度試してみてください。