アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

バラと子育ては似てる?

f:id:sarokatsu:20200705120950j:plain

バ〜ラが咲いたバ〜ラが咲いた♫なんて唄ったら歳がバレますね(笑)。そもそも同年代でもマイク眞木のことは知らないだろうし。ただ小さい頃実家に「バラが咲いた」のレコード(!?)があって、この唄には思い入れがあるんですよ。

なんて前置きは良いとして、鳩よけのために買ったもう1つのバラが見事に開花しました。こちらはちょっと珍しいオレンジ色の花で、少しくすみがあるのでアンティーク感が漂っています。

バラは病虫害の被害に遭いやすいので手入れがとても大切です。幸い在宅勤務になったお陰で日中もこまめに観察できるので、ハダニ対策に効果的な葉水をせっせとしています。

常に観察しながら少しでもおかしいところがないか見ないといけないのは、子育てもきっと同じですよね。鳩よけがきっかけで始めたバラ栽培ですが、将来の子育ての練習にもなっている気がします。