アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

9週突入〜でも大きな壁はまだ先

ビリヤードボールのイラスト(9)

 

この間「9週の壁」についてお話しましたが、引用した文献が英語だったので、今回は日本語の似たような統計を探してみました。

 

f:id:sweet-honey83:20191204131036p:plain

出典:http://www.maryism.net/entry/miscarriage_update

 

恐らくこれは通常妊娠の統計なので、体外受精代理出産とは若干異なるかもしれませんが、数字自体は似ていますね。妊婦の年齢=卵子ドナーの年齢とするならば、自分の場合「33歳未満」になりますから、流産リスクは8週で6.9%、10週で4.2%。9週はその中間でやっぱり5%位といったところですかね?

 

 

20人に1人という割合を皆さんはどう思いますか?自分にとってはまだ高い数字です。だからこの間も書いたように9週を過ぎたからといって全然安心できないんですよ真顔

 

一般的に悪阻が酷くなる時期ですが、幸いキリ子さんのはそれほど酷くないらしく、ハイキングに行ったり、できるだけ睡眠を取るようにしてるとのことです。遅れに遅れた苺のスイーツもやっと届いたと連絡がありひと安心。

 

このまま悪阻が酷くならずに妊娠中に入れますように🙏🏻。