アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

14週突入〜嬉しい知らせ

 

今日から14週目。自分は14週目までが妊娠初期(First trimester)だと思っていたんですが、14週目から妊娠中期(Second trimester)なんですね❗️なんか1週間得した気分ニヤニヤ

 

とは言っても「妊娠中期=安定期」ではなくて、一般的に安定期は5ヶ月目(16週目)からとされているので、まだまだ安心するのは早過ぎます。実際流産の確率もまだ2%程ありますしね。

 

f:id:sarokatsu:20210211055221j:image

 

12週健診でエコー検査が入っていなくて不安だったので、実は昨日キリ子さんにお願いして再受診してきてもらいました。CRLは約85mmで、同じ週数の胎児の中ではトップ10%に入る大きさみたいですデレデレ。心拍数も152と正常範囲内で一安心。

 

本当は胎児の首の後ろのむくみを観察するNT検査(NTが厚いと染色体異常、心臓病、腎臓病などのリスクが高くなると言われています)もお願いしておいたのですが、首が臍帯の陰になってしまってうまく計測ができなかったらしいです。でも特に異常所見はなかったということで、ほっとしています。

 

安定期に入るまであと2週間。次のマイルストンに向けて、このまま胎児が順調に育ってくれますように🙏🏻。