アラフォーゲイのサロ活日記

代理母出産でゲイ男子が子供を授かるまでの記録

今年の鳩対策はアロマオイル

 

日に日に暖かくなってきて過ごしやすくなってきていますが、この時期唯一の悩みが鳩です。3月下旬から5月上旬にかけて、巣作りの場所を求めてベランダに飛来してきて、たまに糞をしていきます。少しでも放置しようものなら、安全な場所だと思われて、頻繁にやってくるようになるので、少しでも気配を感じたら追い払っています。

 

鳩は縄張り意識と帰巣本能が非常に強いため、一度巣を作るとたとえ撤去しても同じ場所に巣を作り直そうとします。なので初期段階で撃退することが重要で、在宅勤務をしている今ならこまめに追い払えますが、会社にまた出社するようになって日中留守になったら、鳩のやりたい放題です。

 

鳩避けネットは剣山は景観を損ねるので、昨年はハトが嫌がるという薔薇をベランダに置いてみたんですが、気のせいか飛来回数が減って、糞の被害もほとんどなくなりました。ただ、自分は薔薇を育てるのが苦手で、いつもワンシーズンで枯らせてしまうんですよね(たいていハダニが原因)滝汗

 

そこで昨年秋に大苗を買って今年の鳩対策に備えておいたのですが、なんと一度も開花させることなく枯らせてしまいましたチーン。育てやすい品種を選んだにも関わらず・・・。そんな訳で薔薇を育てるのは諦めて、薔薇の精油を試してみることにしました❗️

 

 

右にある2つの鉢が冬に枯らせてしまった薔薇ニヤニヤ。一番奥が同じく鳩避け効果があると言われて去年買ったローズゼラニウム(でもその真横に鳩がいるのを何回か見かけたけど)。そして手前の紫色の花がラベンダー。ハーブ系は鳩避けに聞くと思って今年から置いてみたけど、どうやら茎が巣の材料になってしまうから逆効果なんだとか。そして一番手間の白いのが無印良品で買ったローズ入りのアロマオイルとアロマストーンです。

 

置いて1週間近く経ったけど、今のところ一度も鳩はきていません。早速ローズアロマの効果が出ているのか?もう少し様子を見ることにします。