アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

子供のミドルネームはどうする?

昨日サロガシー弁護士から連絡があって、子供の名前が決まってるなら教えてと聞かれたので、前から決めていた名前を伝えました。段々と子供を持つんだという実感が湧いてきましたねぇ滝汗

 

着床前診断で子供の性別は分かっていたので、名前を考えるのはそれほど大変ではなかったのですが、今悩んでいるのが、ミドルネームをつけるかつけないか。そもそも日本ではミドルネームというものはないので、仮にTaro Michael Yamadaさんだと、戸籍上は「山田 太郎マイケル」のようにファーストネームとミドルネームがくっついてしまうんですよね。

 

それだと格好悪いので、無理矢理つける必要はないのかなと考えているんですが、どうも日本の出生届を出す時にミドルネームを抜かした名前で申請するなんてこともできるらしいんですね*。それで将来不便が生じないのであれば、ミドルネームをつけてもいいかなとも悩んでいます。

 

国際結婚された方や海外出産された方のブログなどを参考にしながら、メリット・デメリットをきちんと理解した上で、最終的な判断を下したいと思います。

 

* 下記リンクの記入例A参照