アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

35週突入〜どんどん厳しくなる入国制限

f:id:sarokatsu:20210708094451j:image
妊娠35週に入りました❗️来週には臨月に入り、再来週には正産期ですよおいで滝汗。妊娠後期に入ってからも「先が長いな〜」と考えてましたけど、ESTA申し込み、出発前PCR検査予約、母乳バンク問い合わせ、出生届の書き方確認、コロナワクチン接種予約等、宿題が残っていることを考えると、悠長に構えていられませんね。

 

さて、最近日本への入国制限が強化されたことが気になっています。当初はアメリカに入国さえできれば、日本人なんだから帰国は簡単だろうと高を括っていたんですが、今月から厳格化されて、事前の検査証明書が必要になったようです(これまでは到着時空港でのPCR検査のみだったはず)。医師の署名が必要なので、現地滞在中に検査機関を探さないといけないし、アメリカなので数百ドル請求されるんじゃないかなチーン海外旅行保険は適用されるのかしら?