アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

予想以上にアメリカで重宝している楽天モバイル

アメリカ滞在6日目】

海外ローミングに追加料金がかからない楽天モバイルとahamo。それぞれ一長一短があって前者は月2GBまでだけど、日数制限はなし、後者は月20GBまでだけど海外滞在日数が連続で15日を超えると低速化します。なので2週間程度の短期滞在なのであればahamoの方が使い勝手が良いのですが、今回のアメリカ滞在はそれを超えることが分かっていたので、結局楽天モバイルにしたんですね。

 

この楽天モバイルが現地で大活躍してくれまして、特に街中でUberを呼ぶ時は重宝しています。通常海外でデータローミングをすると、安いプランでも1日1,000円位するので、月2GBまでとはいえ海外データローミングが基本料金に含まれているのは本当にお得です。しかも今回は月を跨いだ渡航なので、8月1日からカウントがリセットされて、今月も2GB使えるんですよウインクしかも、専用通話アプリから発信すれば日本への音声通話も無料なので、至れり尽くせりのプランです。

 

因みに、ホテルではWi-Fiを使っているので、データローミングをするのは外出時にUberを呼んだり、Googleマップを広げる時だけです。データ使用量は1日100MB位で済んでいるので、このままのペースで使っていれば、帰国前に速度制限がかかるということはなさそうです。

 

日本国内でのサービス網が大手3社に比べたらまだ劣るので、メイン回線にするのは躊躇してしまうかもしれませんが、サブ回線であれば普段使わなければ月額使用料が0円なので、海外に行く時だけローミング専用回線として十分に使えます。今後海外に渡航する予定のある方は是非ご検討ください❗️