アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

子供が産まれた後にもらった母子手帳

母子手帳って自己申告すればもらえると思っていたんですが、医療機関からの妊娠証明が必要なんですよね。自分の場合、代理母がずっとアメリカにいて、且つ自分と結婚しているわけではないので、母子手帳がもらえなかったんですよ笑い泣き

 

必ずなければいけないというものではないのですが、予防接種を忘れずに受けさせたり、成長に異常があった時にすぐ気付けるよう、自分も欲しいな〜と思い、区役所に行ってきました。

 

すると、既に子供の住民登録が済んでいるせいか、すんなりともらうことができたんですよ❗️手帳前半の妊婦(母)のセクションは全く使わないことになりますが、後半の子のセクションはしっかり記入していこうと思いますグー真顔

 

母子手帳の表紙裏に出生通知書(ハガキ)がついていて、それを投函すると助産師や保健士が訪問して、身体測定や区の母子保健サービスの紹介をしてくれるということなので、早速記入して送りました。体重は家でも測れるんですけど、身長がどれくらい伸びているか知りたかったので、ちょうど良かったですウインク