アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

乳首変えました

乳首は乳首でも哺乳瓶の乳首ですよおいでニヤニヤ
 
乳児は月齢によって一度に飲み込める量が異なるので、どこのメーカーも発育に合わせて6つくらいの乳首を用意していて、例えば新生児はSSサイズから始まり、1ヶ月頃からSサイズ、3ヶ月頃からMサイズというようになるんですよ。
 
今まではうちの子Sサイズを使って1度の授乳で140mlを与えていたんですが、時間が15分くらいかかるんです❗️途中ゲップをさせるために休憩を挟んだり、授乳後も吐き戻さないように注意していなければいけないので、実質1回あたり30分。1日6〜7回授乳するので、授乳だけで1日3時間以上の時間が取られるわけですよ滝汗
 
その時間を少しでも短縮できればと思い、乳首をMサイズに変更。飲む時間が5分程度短縮したので、1日30分も時短に繋がりましたチョキウインクMサイズは月齢で言うと3ヶ月くらいから使用するようなんですが、ミルクが出過ぎて苦しそうにしている様子もないので、少し早いのかもしれませんが、サイズアップしました。
 
こういうところも子供の成長が感じられて嬉しいサロカツです。