アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

全く予期していなかった離乳食の影響

3ヶ月になる前に保育園に入園した息子。慣らし保育期間中、環境の変化もあってかミルクを飲む量が減ってしまい、体重も下がってしまいました滝汗

 

保育園に通い始めてから2週間が経ち、新しい生活リズムにも慣れてきたのか食欲も戻り、1回に200ml飲んでくれるようになりました。そこで、調子に乗って、離乳食を始めてみましたウインク早過ぎるかなとも思ったんですが、開始時期の目安として、首のすわりが落ち着いてきたり、スプーンを口に入れても舌で押し戻すことがないことが挙げられていたので、10倍がゆを裏ごししたつぶしがゆをほんの1口だけ口にいれるところから始めました。

 

まだまだ固形物に慣れていないのか、どうして良いのか分からず、最初はキョトンとしていました。なのですぐに授乳して、ミルクと一緒に飲み込ませてあげました。初めてにしてはうまくいったな〜と浮かれていたのですが、問題は翌日に起こりました。

 

子供が泣いたので様子を見に行くと異臭がタラーもしかしてうんちを漏らしてしまったのかと思いおむつを確認しますが、その気配はありません。でも明らかにおむつが臭っているのでうんちをしているのは確実です。そこでおむつ交換をしようとしたところ・・・

 

いつもの倍臭いおいでニヤニヤ

 

あまりの臭さに思わずマスクをつけちゃいました。これがご飯の原因かは定かではないんですが、こんなこと今までなかったし、体調の変化があるわけでもないので、原因として考えられるのは、前日に与えた離乳食しか考えられません。ほんの1口だけほぼ水のつぶしがゆを食べただけでこんな匂いになるとしたら、量が増えたり野菜や肉を食べ始めたらどうなってしまうんだろう?考えるだけでも恐ろしいです笑い泣き