アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

生後4ヶ月で離乳食は早いのか?

離乳食をいつから始めるかについては色々な説があって判断が難しいです。生後5〜6ヶ月から始めるのが一般的ですが、個人差もあるので、月齢だけで決めるのもおかしいと言う人もいますよね。うちは先月まだ3ヶ月半の時にまだ早いかな〜と思いつつ10倍がゆを一度試したことがあるんですが、ミルクアレルギーの反応で血便が出ていたこともあり、すぐに中止していました。

 

そのミルクアレルギーの症状も粉ミルクを変えたことでなくなり、「首がしっかりすわり、寝返りができている」「スプーンなどが口に入っても舌で押し出すことが少なくなっている」「食べ物に興味を示している」といった様子が見られたら離乳食開始のサインという記事を見かけたので、今週から再度10倍がゆに挑戦することにしました。

今はまだおかゆを口に入れても、口の周りの筋肉が未発達で、舌もまだうまく動かせないので、おかゆを口に含んだままじっとしてます滝汗なので、10秒くらい待って哺乳瓶を咥えさせて、ミルクと一緒に飲み込ませるようにしています。

 

1日1回1さじから始めて、問題がないようであれば、2さじ、3さじと増やしていく予定です。