アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

子供のNISA口座を開いてきたシンパパ②

子供のNISA口座は、先日普通預金口座を開いたM銀行で作ることにしました。M銀行は、自分も給与振込や住宅ローンなどでも使っているメインバンクで、子供のNISA口座も、自分のネットバンキング画面から操作できるようになるらしいです。

 

口座開設担当者が事前に電話で手続きに必要なものを教えてくれて、①子供のマイナンバーカード、②子供の銀行員、③自分が子供の親権者であることを証明するもの(住民票や健康保険証)の3点を持ってくるように言われました。自分なりに色々とジュニアNISAのことを調べたつもりではあったんですが、担当者と話している中で、具体的な金融商品の購入・売却方法や、2024年以降の代替制度について等、色々疑問が出てきたので質問させていただきました。

 

流石M銀行、しかも大きな支店の行員だけあって、淀みなく質問に答えてくれましたデレデレインターネットで色々な手続きができるネット銀行も便利ですが、チャットや電話のサポートだけでは解決に時間がかかることもあるので、こうやって窓口で対面で話せるのもやっぱりいいですね。

 

ジュニアNISA口座を開設すると、普通預金口座とは別に、専用普通預金口座なるものが必要になるのですが、なんとこの口座には通帳を作ってくれたんですよ❗️デジタル化の一環で、普通預金口座を開設した時には通帳を作ってもらえなかったので、これは地味に嬉しかったです。子供にお金の教育をする時に、物理的な通帳があった方が、オンライン明細を見せるよりいいかなと。

 

説明や書類記入に40分、事務処理に30分かかり、合計1時間ほどでジュニア口座開設手続きは終わりました。あと1ヶ月早くこの手続きをしていれば、2021年分の節税枠が使えていたかと思うと悔しいです。子供のパスポート申請なんてしてる場合じゃなかったわ滝汗