アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

生後5ヶ月半の離乳食事情

つい先週くらいまでは離乳食を食べさせると嫌がることもあった息子ですが、今週に入ってからスプーンを口元に持っていっただけで、自分からどんどん食べるようになりました。お陰で、今までは1度の離乳食を食べさせるのに15分くらいかかっていましたが、今では同じ量を食べさせるのでも5分で済むので、その分仕事や家事に時間が回せて助かってますOKデレデレ

 

食べられる食材もどんどん増えていて、炭水化物は米(10倍粥)だけでなくうどんやパンも、タンパク質は豆腐以外にも白身魚やきな粉も食べられるようになり、野菜と合わせると30種類近くの食材を食べられるようになりました❗️でも保育園で離乳食も出してもらうには、まだあと15種類ほど試さないといけない食材があるので、これから2週間かけてクリアしていくるもりです真顔

 

今までは野菜でもなんでもブレンダーでとろとろになるまで潰していたんですが、最近は形がまだ少し残っているものも食べさせるようにしています。例えばうどんは、細かく刻んでクタクタに煮込んでも、どうしても形が残ってしまいますよね。多少食べづらそうにはしていますが、毎回完食してくれます。実はお粥もこれまではブレンダーで潰していたんですが、これからはそのまま出しても大丈夫です。

f:id:sarokatsu:20211206201829p:plain