アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

代理母の健康保険③

ACAは、被保険者の収入や家族構成、住んでいる州によって掛金が異なるので、申し込む前に保険会社から見積もりをもらいます。このあたりは日本の国民保険制度と同じなんですが、ACAの場合、更にブロンズ、シルバー、ゴールドといった複数のプランが提示されることが多いです。

 

掛金が一番高いのがゴールドプランで、その代わり自己負担の上限が他のプランよりも低めに設定されています。ブロンズプランはその逆で、月々の掛金は安いものの、自己負担額上限が高くなります。これが一般的なパターンなんですが、なぜか今回見積もりをもらった保険会社の場合、ブロンズプランが掛金、自己負担額共に低くくて、補償内容に違いはないということだったので、迷わずブロンズプランにしました。

 

それで費用はどれくらいかというと、掛金が毎月$340、自己負担額上限が$7,000なので、理論上の費用上限は$11,080(約127万円)となります。キリ子さんよりも物価の高い州に住んでいて、且つお子さんも2人いらっしゃるにで、前回よりも費用が高いことを覚悟していたんですが、逆に30万円ほど安かったのは意外でした。

 

いずれにしても他の民間の健康保険は更に高いので、悩んでいる余地はありません。ACAのOpen Enrollment期間が延長されたとは言え、この時点で既に締切日まで2日しか残っていなかったので、見積もりが届いたその日に申し込みをしました。<続く>