アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

海外出産と赤ちゃんの予防接種

先日息子の3回目のB型肝炎予防接種をしてきたサロカツです!後から気付いたのですが、当初予定していた日よりも1ヶ月早く予約を入れてしまっていたようです。どうりで看護師さんたちが前回の接種日を入念に確認していたわけですねおいでニヤニヤ

 

日本では生後2ヶ月のタイミングで1回目のB型肝炎予防接種をするのが一般的かと思いますが、アメリカでは生まれた直後にやることが多いようで、自分の息子も分娩後5〜6時間後に打たれたと記憶しています。なので、日本に帰国してから、1ヶ月検診の時に、小児科医にいつ2回目と3回目を打ったらよいか確認しました。

 

そんなこんなで息子のB型肝炎予防接種のスケジュールがイレギュラーになってしまい、今回のような勘違いが起こってしまったという訳です笑い泣き幸いスケジュール的には問題なかったので無事接種してもらうことができましたが、危うく無駄足を踏んでしまうところでした。

 

これから海外で代理出産を予定されている方は、日本と医療習慣の違いがあることを理解して、出産直後にどんな治療をしたか可能な限り確認して、帰国後かかりつけの小児科医と共有することをお勧めします!