アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

シンパパの自炊事情と生後7ヶ月の離乳食

幼児を育てている人でも、パートナーがいたり、歳の離れた兄弟がいる場合には、離乳食とは別に食事を用意するんだと思いますが、うちは息子と二人暮らしなので、自分の食事をなるべく息子に合わせることで時短しています。

 

例えば、先日はミートソースパスタを作ったのですが、お鍋を用意して、ひとつは息子用(鶏肉・調味料なし)、ひとつは自分用(牛肉・調味料あり)に作りました。

 

 

麺も同じ鍋で茹でておいて、息子の分だけは食べやすい大きさに刻みます。

 

 

ミートソースは多めに作っておいて、トマトソースを加える前のプレーンタイプと、トマトソースを加えた後のトマトタイプを冷凍保存しておくと便利です。プレーンタイプはおかゆに混ぜて、トマトタイプは次回またパスタを作る時に使えます。