アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

素麺にみる格差社会

皆さん、海外から帰って来た時に無償に食べたくなるものってありませんか?サロカツは蕎麦やうどんといった麺類が食べたくなるんですよね。今回海外出張から帰ってきた時も麺が食べたくなったので、素麺を作りました。

 

素麺は茹で時間が短いので、ワンオペ育児で忙しい自分にとっては欠かせない食材です。素麺と言えば、有名なのが揖保乃糸。普段何気なく買っていたんですが、揖保乃糸にランクがあるのを最近知って驚きました。

 

 

うちで買っているのは、スーパーで売っているもので、麺が赤い帯で束ねてあるものなんですが、なんとこれ、「上級」と呼ばれる量産品で、揖保乃糸の中では1番安いランクものなんだそうです。公式サイトによると、この上に5種類あって、ランクが上がれば上がるほど、生産者や生産時期が限定されて希少価値が高くなります。

因みに、一番高級とされている「三神」は、1gあたり大体4〜5円で、「上級」と比べると4倍以上の価格設定になっています笑い泣きうちはこれからも上級にお世話になりますが、三神を買う余裕のある方は、明日から楽天ラソンも始まることですし、是非一度ご賞味あれ!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

揖保乃糸 三神 INS-30
価格:3240円(税込、送料別) (2022/4/22時点)