アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

8ヶ月の息子の変化

先日海外出張から帰ってきて、わずか4〜5日会っていなかっただけなのに、出発前よりも成長していたように感じました。というわけで、成長記録を兼ねて、8ヶ月になる息子の変化を書いてみます。

 


↑ブログ初登場の息子

 

・伝い歩きができるようになった

歩行器を使えば10歩程度歩くこともできます。逆に座るのを嫌がるようになりました。お風呂に入っても立った状態なので、半身浴どころか、足湯状態ですおいでニヤニヤ

 

・1日3回食になった

野菜なんかもブレンダーでとろとろにしなくても食べられるようになったので、離乳食を作る手間が少しだけ省けました。食べる時も、以前は抱き抱えていましたが、今は椅子に座って食べています

 

・起きている時間が長くなった

以前は日中でも寝ている時間の方が長かったのですが、今は3〜4時間昼寝をする程度です。ちょっと目を離すと、色々なところに行ったり、ものを触ったりするので、本当に落ち着く暇がありませんチーン

 

全体として、息子が活動的になった分、ほとんどなくなっていた自分だけの時間が、更に削られている状態です笑い泣きでもどんなに疲れたりストレスが溜まっていても、息子の笑顔をひとつ見るだけで全てが帳消しになるので不思議です。