アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

LGBTな週末

この8ヶ月間、自分がゲイであることなんて考える暇もなく子育てに追われていたサロカツですが、今日は久々にLGBTらしい活動をしてきました。それは・・・

 

 

東京レインボープライドです!コロナになってから中止になったりオンライン開催になっていたこのイベントが、ようやく今年戻ってきたというのもあったんですが、メインの目的はにじいろかぞくが主催するピクニックに参加することでした。

 

にじいろかぞくは、子供がいる・持とうとしているLGBTを支援している団体で、その存在時代はずっと前から知っていたんですが、自分がサロ活を始めると決めた時にサポート会員として入会しました。

当時は代理母卵子ドナーも見つかっていない状況で、自分が本当に子供を持てるのか不安でいっぱいだったんですが、先輩ゲイパパたちやゲイフレンドリーな助産師さんの話を聞きながら、自分もいつか親になれるんだと言い聞かせてきました。自分が今日こうして息子と東京レインボープライドに参加できているのは、にじいろかぞくさんのおかげと言っても過言ではありません。
 
にじいろかぞくのオンラインイベントには何度も参加させていただいたんですが、リアルでメンバーにお会いするのは今日が初めてでした。最初は緊張していたんですが、みんな良い人たちばかりで、しかもみなさんのお子さんたちも優しくて、うちの息子を弟のように可愛がってくれましたデレデレ
 
今日のピクニックとは別に、昨夜オンライン交流会もあって、こちらは自分が企画させていただきました。子供を持っている・持ちたいゲイ男性の情報交換や可視化を目的にしたイベントで、これから定期開催していく予定です。
 
そんなわけで、今週末は久々にLGBTコミュニティを堪能したサロカツでした。普段自宅と保育園の往復だけをしている息子も、色々な人と出会うことができ、楽しそうにしていました。
 

↑会場の代々木公園まで電車移動している時の息子。ずっと広告ビデオに見入ってました