アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

ゲイシンパパの週末ルーティン

完全ワンオペの週末をなんとか乗り切りました滝汗今夜は、ゲイの父親を持つ女性のオンライントークイベントがあったので、息子をお風呂に入れたり夕食を食べさせたりマルチタスクをしていて、昨日に増してバタバタしていました。それも終わってようやくこうしてブログを書いています。

 

普段週末は妹がヘルプに来てくれるとはいえ、全く子育てを任せてしまうわけではありません。1週間分の離乳食をまとめて作って冷凍保存するという重要なタスクがあります。通常は土曜日の午前中に済ませるのですが、今週末はバタバタしていたので今日になってしまいました。

 

作るものは大体決まっていて、軟飯、野菜スープ、ミートソース、焼き魚、鶏または豚挽肉の炒め物です。このうち野菜スープとミートソース、肉の炒め物3品に共通して使うのが飴色玉ねぎです。なので炊飯器をセットしたら、まずは玉ねぎをみじん切りにして炒め始めます。

 

 

弱火で丁寧に炒めていくと、大量にあった玉ねぎも・・・

 

 

しんなりしてこんな感じになります。至ってシンプルなのですが、弱火で常にかき混ぜながら少しずつ炒めないと焦げてしまうので、作るのに20分近くかかって意外に面倒臭いです(自分の要領が悪いのもありますが笑い泣き)。でも炒めれば炒めるほど甘さが出てくるので、息子に美味しいものを食べさせることができると思えば苦ではありません。