アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

仕事を辞めたら⚫️百万円の違約金を払わされた

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

先日予告した通り、仕事を辞めました。

 

良い辞め方ではなかったですけど、続けていても、自分にも会社にもメリットがなかったと思うので、仕方なかったと思います。

 

ただひとつだけ辞めるのを躊躇っていた理由があって、それが早期退職に関わる違約金です。

 

外資企業では、入社時にサインオンボーナスと呼ばれる一時金を払ってくれることがあるのですが、決められた期間(通常は1年)働かないと、返金を要求されるのが一般的です。

 

自分の場合も、残念ながらこの規定に引っかかってしまったので、入社時に支払われたサインオンボーナスを全額返金するように言われましたゲロー

 

いくらかは伏せておきますが、インターナショナルスクール1年分の学費を払ってもおつりがくる額だったので、自分にとっては大きな出費です。

 

因みに、サインオンボーナスが支払われた時には、所得税源泉徴収されていますが、支給額を丸々返金しないといけないので、実質数十万円程損失が出ています。

 

サインオンボーナスは元からなかったものだと考えて、ドブに捨てた数十万円の税金も、勉強代と思うことにします。

 

これから外資系企業に転職を考えている人は、教訓として参考にしてくださいチーン