アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

シンパパには難易度が高いママ友付き合い

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

うちの息子が通うナーサリーは、駐在家庭が多いせいか比較的園児の出入りが激しく、10数名しかいない息子のクラスも、毎月ひとりは入退園しています。

 

日本人は数名しかいないのですが、誰かが本帰国となると送別会を開催するのが慣例になっています。そういう場に行くと、他の日本人(通常は母親が来ている)がみんな仲良くしているのを見るので、普段から連絡取り合っているんだろうなと思います。

 

そんな中、自分は蚊帳の外になりがちです笑い泣きもちろん皆様良識のある方ばかりなので、「○○くんのパパですよね」と話しかけてくれます。でも、パートナー同伴で来ていらっしゃると、自分の配偶者が異性とあまり話しているのは快く思わないだろうなと考え、話すのを遠慮してしまいます。

 

LINEグループもあるのですが、そちらも下手にメッセージをすると、「○○くんのパパが私を/妻を狙ってる」と誤解されないか心配なので、必要最低限の連絡しかしていません。

 

ただ、子供同士は仲が良くて、ナーサリーから送られてくる写真を見ると、息子がいつも一緒に遊んでいるのは大抵他の日本人の子(ナーサリーで英語を話したがらないのはそのためか)。だから本当はその子の親と仲良くなって、平日午後や週末に一緒に遊ばせられたら、息子にとっても良いんだろうなと思うんですよね。

 

3月まで住んでいたマンションには同世代の子供が沢山で住んでいたので、遊び友達も何人かいたのですが、今のマンションは単身者かカップルがほとんどなので、息子も最近なんとなく寂しそうです。1度だけ年長くらいの男の子とマンションの遊び場で会って、少しだけ遊んだことがありましたが、その後は会えていません。

 

もう少し積極的に日本人ママサークルの中に入っていくべきか・・・とても悩んでいますチーン