アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

身勝手なシングルファザーと保育園への感謝

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

移住してから2回目の夏を迎えています。この季節は学校が長期休みに入るので、働きながらワンオペで子育てをしている自分にとっては、年末年始と並んで最も大変な時期です。

 

仕事をしていても息子が常に話しかけてくるので集中できないですし、仕事の合間に遊び相手をしないといけないのでいつも以上に体力が奪われます。

 

そんな中、タイミング悪く腰を痛めてしまい、ひどい時は朝ベッドから起き上がるのにも10分くらいかかることがありました笑い泣き日本製の湿布を貼ってみたものの、全く効果が感じられなかったので、ベビーシッターが来てくれる時間帯にフィジカルセラピーを受けています。

 

体力的にも精神的にも余裕がなくなってしまい、仕事中息子に「邪魔をしないで」と言って冷たい態度を取ってしまう場面も何度かありました。その度に自己嫌悪に陥り、「自らの選択でシングルファザーになったのに自分勝手だな」と自分を責めました。

 

仕事の合間や後には、できるだけ遊んであげたかったのですが、来週から始まる幼稚園に備えて、読み聞かせや数字の勉強を優先させてしまい、息子はつまらなかったかもしれません。1日中家にいることも多かったので、公園や水泳教室に連れて行くと大はしゃぎしていました。

 

日本にいるときは、1年を通して同じリズムで生活をすることができていましたが、保育園が土日祝日と年末年始以外は子供を預かってくれていたからなんですよね。こちらにきてから改めて保育園のありがたさを感じました。

 

幸い来週から幼稚園が始まるので、ようやく仕事に集中することができるようになりますが、年末年始も3週間学校が休みになるので、対策を考えておかないといけませんチーン