アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

インター幼稚園4日目〜お迎えのメリット

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

幼稚園が始まってからスクールバスを利用している息子ですが、4日目は学校に頼んでおいたIDカード(これがないと学校に行く旅に受付をしないといけません)を取りに行く必要があったので、午後は自分から迎えに行きました。

 

実は幼稚園には、学校見学、入試面談、オリエンテーションの3回しか行ったことがなく、且つ、いずれの日も授業中だったり週末だったので、学校の雰囲気は一部しか見たことがありませんでした。でも今回息子を迎えに行くことで、いくつか発見がありました。

 

1つ目は生徒の服装です。うちの幼稚園は体育の授業がある日以外は自由なのですが、うちは毎朝服の組み合わせを考えるのが面倒くさいという理由で、学校のロゴが入ったポロシャツを着せています。周りが私服だったら目立ってしまうなと心配していていたのですが、他の親も同じことを考えているのか、結局ほぼ全員が学校のロゴが入ったポロシャツを着ていましたおいでニヤニヤ

 

2つ目は息子の友達関係。息子は基本一人遊びが好きで、新しい友達できたか聞いても「ひとりで遊んだ」と答えるばかりでした。でもこの日、帰りがけに男の子とすれ違った際、「お友達だ」と呟きました。名前はまだ覚えていないようでしたが、挨拶するように促したら、その男の子に向かって「バイバイ」と健気に話しかけていました。他の子に興味を持っているんだと知り、親としては安心しましたデレデレ

 

せっかく学校まで迎えに来たので、帰宅する前に近くのショッピングセンターで昼食を取ることにしました。息子は(というか子供は一般的に)揚げ物が好きですが、作るのが面倒臭いのと体に良くないという理由から、家では作りません。唯一揚げ物を食べさせるのは外出時で、この日も美味しそうに食べていました。

 

迎えに行ってあげると、他の生徒の様子が分かったり、周囲の人との接し方を教えてあげられたり、(スクールバスだったら1時間もも退屈な時間を過ごすところ)親子のコミュニケーションが図れるので、メリットが多いなと感じました。仕事があるので毎日は難しいですが、これからも可能な限り迎えに行こうと思います。