アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

インター幼稚園15・16日目〜病み上がり

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

中耳炎で40℃の熱が出てしまった息子ですが、週末に回復したこともあり、なんとか1日休園するだけで済みました。ただ、まだ食欲が回復していなくて、食べる量は普段の半分以下です。

 

この日は幼稚園から呼び出されることはありませんでしたが、担任の先生から少し元気がなかったと連絡があり、降園後に行った水泳教室でも、レッスン後半はボ〜っとしてました。病み上がりなので体力が元に戻っていないのかもしれません。

 

因みにスクールバッグの中におしっこで濡れたズボンが入っていなかったので、どうやらトイレに間に合ったようですウインク

 

ナーサリーに通っていた時は、午後3時頃に帰宅した後、数時間の昼寝をしてから遊ぶことが多かったのですが、最近は幼稚園の後そのまま習い事に連れて行くので、ちょうど眠たい時間と被っている可能性もありますね。

 

こういう時は夜7時前にパタっと寝落ちすることがあるので、この日はプールから帰ってきて午後6時前には夕食を食べさせました。前日までヨーグルト数口以外はほとんど何も食べてくれなかった息子ですが、うどん2/3玉を食べてくれたので少し安心。

 

夕食後本の読み聞かせをしているとベッドに行きたいと言い出し、急いで歯磨きをさせると、あっという間に眠ってしまいました。こうなることを予想して、お風呂に入らなくてもいいよう、プールで念入りに身体を洗っておきましたおいでニヤニヤ

 

実は翌日から仕事で東京へ行く予定だったので、息子が寝静まってからそっと出かけるつもりでした。でも自分が出かける時になって何故か息子が起きてしまい、留守番させられると察知した息子は泣き出してしまいました。

 

隣人に聞こえそうなくらい大きな声で「一緒に行く」と叫ぶ息子。泣き顔を見るのは本当に辛いです。これを避けるために息子が寝ている間に出かけたかったんですよチーン

 

飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので、息子にお別れのキスとハグをして、後ろを振り返らず玄関を出ました。エレベーターホールにまで響いている息子の泣き声を聞いて、何度家に戻ろうと思ったことか。

 

ベビーシッターによると、自分が出かけた後も息子は泣き続け、最後は泣き疲れてまた寝てしまったとのことでした。病み上がりの息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。