1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻♂️
この日は午後にダンス教室の体験レッスンがあったので、スクールバスを利用せずに、直接幼稚園へ迎えにいきました。
息子の手を引っ張って校門まで連れてきてくれた先生に、今日はうまくトイレが使えたかを聞いてみたところ、1時間おきにトイレに連れていってあげるもののなかなかしてくれないとのことでした。
ある時はズボンが濡れていたので、先生がどうしたのと聞くと、「It's just water(これはただの水だよ)」と息子が答えたそうです。先生も自分も真実は分からないので息子が嘘をついていると決めつけるのは良くないですが、これまでの状況を考えると漏らしたと思われても仕方ないですよね
嘘つきにはなって欲しくないと思う反面、英語で理由を説明できたところに、息子の成長を感じました
そんな話を先生とした後、ダンス教室へ移動しようとしていたところ、息子と同じクラスと女の子の母親から話しかけられました。彼女は保護者会の時に一度だけ会ったことがあり、確かイタリア出身だったはずです。
なんでも彼女が毎朝娘さんを幼稚園に連れてきた時に、先に登園している子供達が遊んでいる姿が目に入るらしいのですが、ひとりでも遊べている息子を見て感心しているというのです。
「おたく日本人でしょ?自立しているのは日本の教育の力かしら?」と聞かれて、「いやいやまだトイレだってひとりではいけないですよ」とは言えませんでしたでも彼女の娘さんは先生にべったりで、ひとりでは何もできない感じなので、ひとりで遊んでいる息子を見て、自立していると感じたのかもしれませんね。