1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻♂️
今週末は3連休ということで妹がまた遊びにきてくれました!
妹は本当に息子を可愛がってくれていて、起きている間はほぼ1日中息子の面倒を見てくれます。息子も妹にべったりで、抱っこをお願いするもの妹、遊ぶのも妹、食事の時に隣に座るのも妹です
そんな妹ですが、実は最近とある病気の手術をしました。2年半前に姉を癌で亡くしたばかりなので、嫌でも最悪の事態を想像してしまいました。
妹に先立たれるということは、自分にとって唯一の兄弟をなくすということにとどまりません。母親がいない息子にとって、身近な肉親は父親(自分)と祖母(自分の母親)と叔母(妹)の3人しかいません。
3人とも平均寿命までしか生きられないとしたら、まず最初に母がいなくなり、続いて自分がいなくなり、そして最後に妹がいなくなることになりますが、万が一妹が自分よりも先に他界することがあったら、自分が死んだ段階で息子は天涯孤独になってしまうことを意味します。
だから自分も長生きしなくてはいけないのは勿論のこと、妹にも1日でも長く生きてほしいと願っています。幸い、病気は早期発見できたので、根治的治療ができました。予後も順調で、今回自分と息子を訪ねてくるまでに体力も回復しました。
でも40歳を過ぎてから子供を授かったシングルファザーの自分にとって、息子が独り立ちするまで自分か他の誰かが彼を見守ってあげることができるかということは、これからもずっと悩みの種になりそうです。