アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

中年の危機

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

秋休み4日目。今日は午前中にオンライン会議が立て込んでいて、息子に構ってあげることができませんでした。

 

最近息子は自分が仕事をしている時は邪魔してはいけないと分かってきたらしく、「パパ今会議中?じゃあ静かにしてるね」と呟きながら自分の部屋を出ていきます。その健気な姿を見るのがとても切ないですチーン

 

ひとりでおもちゃで遊んでいてくれる分には良いのですが、ベッドで退屈そうにしていることもあり、そんな時は、脳と身体が急速に発達してくれている大事な時期を無駄にしてしまっているようで、大きな罪悪感に苛まれます。

 

少しでも刺激を与えられればと思い、自分が構ってあげられない時はラジオのニュース番組を流していますが、聞き流しは言語習得においてあまり効果的でないと言われています。本当は、自分がマンツーマンで遊んであげられればいいんですけどね。

 

さて、今日は久々に自分のことを書いてきたいと思います。

 

実はただいま人生に迷い中です笑い泣き俗に言う「中年の危機」というやつなのか、自分のこれまでの選択(主に大学やキャリア)を悔やんだり、自分の限界が見えてしまったりして、何かを変えないといけないという焦燥感に駆られています。それと同時に自暴自棄になってしまう場面もあって、本来やらなければいけないことを先延ばしにしてしまったりしています。

 

きっかけは仕事の失敗で、すぐに軌道修正すれば悩むこともなかったんですが、今後同じ仕事を続けていくことや子育てとの両立に対して先行き不安を感じてしまい、モチベーションの低下→仕事のパフォーマンス悪化という負の連鎖を引き起こしています。

 

身体にもその影響が出ていて、胸が締め付けられる感じがしたり、普段は6〜7時間程度の睡眠時間が9時間近くになってしまったりしています。恐らく軽い鬱状態なのでしょうね。

 

こんな時はひとりで悩んでいても何の解決にもならないので、信頼できる友人に相談したり、変化を起こすためのアクションを起こしています。

 

今はまだ書けることが限られていますが、これから半年以内に自分の人生にまたひとつ大きな転機が訪れるかもしれません。自分のためにも、息子のためにも、これから数ヶ月が頑張りどころですグー真顔​​​​​​​