アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

初めての海外での年越しと苦手な大掃除

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

日本はいよいよあと30分で年越しですねおいでニヤニヤ

 

昨年教育移住した我が家ですが、年末年始は一時帰国していたので、日本で年越しを迎えました。

 

ところが今年はあまりに航空券とホテルが高過ぎて、クリスマスのタイミングで帰ってくることになってしまったので、海外で年越しを迎えることになりました笑い泣き

晦日の今日は朝から大掃除です。これまでは「小さな子供がいる家なんて散らかっていて当然」と言い訳をして、家を散らかし放題にしてきましたが、ADHDに向き合うというのが来年の課題なので、苦手な片付けに挑戦しました。

 

 

とにかくまずものを捨てるところから始めて、使わなくなったおもちゃやベビー用品など、40リットルのゴミ袋10個近い量のモノを断捨離。その結果、足の踏み場もなかったリビングルームに余裕が出て、息子専用のスペースを作ることに成功しました!

 

息子には自分のようになってほしくないので、これから親子で一緒に片付けの習慣をつけていきたいと思いますウインク

 

そんなこんなしていたらあっという間に夕方。息子は大掃除が気になっていたのか昼寝ができなかったので、息子はいつもより早く寝落ちしてしまいました

 

仕方ないのでひとりで年越し蕎麦を食べて、今こうやって今年最後のブログを書いています。

 

 

2024年最後の夜。人によって過ごし方はそれぞれだと思いますが、読者様にとって来年が良い年になることを願いながら、本年の感謝とお礼に代えさせていただきます。