アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

アメリカで体験した中秋節パーティー

4歳の息子を連れてアメリカに留学しているワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

今日は十五夜です。十五夜の起源は中国の中秋節で、中秋節というと月餅を食べると連想しがちですが、実際は秋の収穫に感謝し家族の団欒を祝う祝日とされています。

 

アメリカではMid-Autumn Festivalと呼ばれていて、家族や親戚を集めてお祝いする中国系アメリカ人が多いようです。

 

先月公園で遊んでいる時に息子と歳の近い子供がいる中国系アメリカ人のBさんと知り合う機会があり、それがご縁で彼の家の中秋節パーティーに招待されました。

 

参加者は全部で30人!それだけの人を収容できるアメリカの家の大きさも凄いですが、人数分のテーブルや椅子を常備しているのも驚きですポーンそれだけパーティー慣れしているということでしょう。

 

Bさんとは2度会ったことがありますが、知らない人が沢山いる環境で、息子が人見知りしないか心配していましたが、すぐに他の子供を打ち解けて遊んでいました。

 

↑大好きな乗り物のおもちゃが沢山あったお陰で息子はすぐにBさん宅をすぐに気に入ってくれました

 

この日のメニューは火鍋!自分は辛いものが苦手ですが、ちゃんと辛くないスープも用意してくれていて、息子も初めて食べる火鍋を美味しいと言いながらおかわりまでしていましたおいでニヤニヤ

 

↑大人数だったのでリビングルーム(手前)とダイニングルーム(奥)、そして写真には写っていませんが子供用テーブルに分かれて着席しました

 

ワンオペで育児をしていて時間がないので、普段は息子の食事を作りながらつまみ食いをすることしかできませんが、久々に上げ膳据え膳でゆっくり座りながら食事をすることができましたデレデレ

 

食事の後はデザートを食べながらお話タイム。全員が発言する機会を持てるよう、「これまでの人生で一番良かったことは?」「大人になって良かったことと悪かったことは?」といった質問カードが準備されていて、順番にそのカードを引いて話をするという形式でした。こんなな気遣いからもパーティー慣れしているのが垣間見れますよね。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて気付いたら夜9時半。普段ならとっくに寝ている時間です。

 

帰る支度をしていると、Bさんの奥さんが「帰りの車の中で寝落ちしてしまうから」と言って、息子用に子供の歯ブラシを持ってきてくれました。そして、2階にあるゲスト用ではない自分たちの洗面所に通してくれ、歯磨きをさせてくれました。「シャワーも浴びていく?」と聞かれて流石に断りしましたが、細かいところまで気を配ってもらい感動しました。

 

基本コミュ障の自分ですが、うちでもこんな感じのパーティーをやりたいなと刺激を受けるくらい、とても有意義な時間を過ごせました。