4歳の息子を連れてアメリカに留学しているワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻♂️
週4時間ベビーシッターを雇うようになって、以前よりも勉強時間を確保できるようにはなりましたが、課題をこなすのに精一杯で、自分の思い描いていた大学院生活を送れていません。
ちゃんと単位を取れるのか、卒業後に博士課程進学または就職ができるのか等々不安を抱えていて、夜眠れなくなることも出てきました。
でも昨日自分が作った夕食を美味しそうに食べる息子を見ていて、こんなに可愛い子を授かったのだから、もうこれ以上学歴や良い仕事を望まなくても良いんじゃないかとふと思ったんですよね。
もちろん息子により良い環境を与えてあげるためには良い仕事を見つけないといけないし、そのためには修士課程を卒業しないといけないことに変わりはありません。
でも思い詰めたところで状況が良くなるわけではないので、「(もう欲しいものは手に入れたから)修士号を取って、前より良い仕事に就けたらラッキー」程度に考え方を変えようと思っています。
