4歳の息子を連れてアメリカに留学しているワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻♂️
今週金曜日はアメリカではハロウィンでした。
うちはアメリカに来て初めてのハロウィンということもあり、張り切って1ヶ月前から家にイルミネーションや飾りをつけていましたが、近所の家やお店があまり盛り上がっていなくて、ハロウィンの飾りつけをしているところは1割もありませんでした。
「アメリカ人は日本人が考えているほどハロウィンのお祝いをしないのかもしれない」と思い、ハロウィン当日も息子を仮装させて保育園に行くか迷いましたが、事前に衣装を買ってあったので、着せていくことにしました。
登園してみると、先生は仮装していましたが、普段着の子供が多くて、うちだけ気合いを入れ過ぎたようで恥ずかしかったのですが、日中近所の知り合いからメールが来て、仮装して保育園周辺を練り歩く息子と同級生の写真が送られてきました。
恐らく他の親御さんはコスチュームを別に持って来ていて、子供たちが外に行く直前に先生が着せてあげたのではないでしょうか。写真を見ると、確かに着ぐるみみたいなコスチュームの子が多くて、そんな着脱が大変な衣装を朝から着せていたら、トイレに行くのが大変だったと思います。
息子を保育園に迎えに行って帰宅した後は、自分も簡単に仮装して、息子と一緒に近所の家にお菓子をもらいに行きました。
うちは家であまりお菓子を食べさせないので、本当は嫌だったのですが、ハロウィンの雰囲気を息子に味わってもらいたかったので、仕方なく行くことにしました。
ここで困ってしまったのがどの家に行くかです。一般的には近所の家の玄関を片っ端からノックするようですが、変な人が出てきたらどうしようとか、鬱陶しいと思われたらどうしようと心配してしまい、なかなか勇気が出ませんでした。
結局は他の子供を見ながら、確実にお菓子をくれる家だけを訪問することにしました。
アメリカ人の子供たちはお菓子をもらうのに夢中になっていましたが、お菓子を食べる習慣がない息子はあまり興味がないようでした。そんなこともあって1時間程度で切り上げて帰宅しました。
うちは玄関にハロウィンの飾りつけをしていたせいか、お菓子をもらえると思ったらしく、帰宅後近所の子供達が何人かやってきました。
ちょうど息子がもらったお菓子の処分に困っていたところだったので、それを近所の子供にあげることにしました![]()
![]()
こんな感じで我が家のアメリカでの初のハロウィンが終わりました。

