4歳の息子を連れてアメリカに大学院留学しているワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻♂️
息子の英語力が1学年遅れているという話を昨日書きました。
もう少し家庭でも英語を見てあげたいのは山々ですが、息子にとって唯一の日本語話者である自分と日本語を話さなくなってしまったら、今度は日本語の習得にも影響が出てしまいそうで悩ましいところです。
実際息子はかなり英語優勢になりかけていて、独り言は99%英語、自分に話かけるときも半分近く英語になっています。アメリカに来る前までは日本語優勢でしたが、わずか5か月で逆転してしまいました![]()
日本語を話す両親や祖父母と同居している場合は、他の人が家庭内で日本語を話すのを聞く機会があるので、ある程度日本語習得が可能かと思います。ひとり親家庭のうちには残念ながらそのような環境がないので、自分が意識的に日本語を教えてあげないと、息子は日本語を話せなくなってしまうかもしれません。
日本国外に住んでいる片方しか日本語を話せない国際カップルの場合、共通言語は日本語以外の外国語になるはずなので、彼らの子供も日本語習得の環境はうちのようなひとり親家庭と似ているかもしれません。
国際結婚して海外に住んでいるYouTuberを何人かフォローしていますが、彼らの子供は日本語が片言で、読み書きもほとんどできないことが多いです。
バイリンガルになることが全てではないですし、中途半端なセミリンガルになるくらいなら、ひとつの言語で年齢相応の国語力を身につけることの方が大切だと考えています。
ただ、日本語が母語である自分にとって、気持ちを一番伝えやすい言語は日本語ですし、言語は親から子供への贈り物だと思っているので、何とか頑張って息子が日本語を習得できるよう、これから頑張っていきたいと思います。
