アラフォーゲイの子育て奮闘記

シングルファザーの海外子育て備忘録

息子から地獄に落ちると言われたシンパパ

4歳の息子を連れてアメリカに大学院留学しているワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

先週息子を保育園に迎えに行った後、一緒に家に帰る途中息子とこんな会話がありました。

 

👦🏻「パパは良い人、それとも悪い人?」

🧑🏻‍🦱「ん〜、悪い人かな」

👦🏻「なんで」

🧑🏻‍🦱「〇〇(息子の名前)と沢山遊んであげられてないから」

 

👦🏻「じゃあパパは地獄に行くね」

🧑🏻‍🦱「・・・」

 

何も言い返せませんでした。

 

実際最近ほとんど家で遊んであげられなくて、一緒にいるのは保育園と習い事の送り迎えか家でプリントをやる時だけ。公園で遊ばせている時も、自分は近くのベンチで座って課題をこなしていることが多いです。

 

朝起きたら「パパ遊んで」、食事が終わると「パパ遊んで」、歯磨きをした後も「パパ遊んで」。その度に「パパは今ご飯の支度」「パパは自分のプリント(宿題)をやってるの」「パパはこれからお風呂」と自分は言い訳ばかり言ってまともに遊んであげられえていません。

 

息子は不満が溜まってきているのか、「パパともう遊ばない」とか「パパあっち行って」などど、わざと反対のことを言ってくる場面も増えてきています。

 

昨日はVeteran's Dayの祝日で、この機会に今学期前半の復習をしようと、やはり朝から息子をひとりで遊ばせて勉強していました。でも息子から「地獄に行く」と言われたことが気に掛かったので、お昼で勉強を切り上げて、午後は車で近所の牧場に連れて行くことにしました。

 

牧場に着くと小さな子供を連れた家族連ればかり。やっぱり祝日はこうやって家族で出かけるのが普通なんだなと反省させられました。

 

無料の牧場なので規模は大きくありませんが、大自然の中で羊や山羊、豚などの動物に触れられて、息子にとっても自分にとっても良い気分転換になりました。

 

 

最近理想の父親像との格差に悩むことが沢山あります。息子にもっと余裕を持って接してあげないと、息子の発育に良くないと分かっているのですが、感情的に反応してしまうことが多々あります。

 

因みに、牧場に行った時にこんな会話がありました。

 

👦🏻「パパは地獄に行くの天国に行くの?」

🧑🏻‍🦱「パパは〇〇君と遊んであげてないから地獄に落ちちゃうかもしれない」

👦🏻「ううん、パパは天国に行くんだよ」

🧑🏻‍🦱「えっ、なんで?」

👦🏻「だって僕にいっぱいキスしてくれるでしょ」

🧑🏻‍🦱「・・・」

 

今度は感動のあまり言葉を失ってしまいました。過ぎてしまったことを後悔しても仕方ないので、明日からはまた少しずつなりたい父親に近づけるよう努力します。