アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

ついに保育園でコロナ陽性者発生

実は今週は息子を保育園に預けていません。何故なら先週保育園でコロナ陽性者が出たからなんですおいで真顔それもひとりではなく複数人で、昨日も感染者が増えたという連絡がありました。

 

息子のクラスでは感染者は出ていないので、学級閉鎖されたわけではないんですが、不要なリスクは取りたくないので、今週いっぱいは家で様子を見るつもりです。在宅勤務ができるとはいえ、育児をしながらの仕事は簡単なことではありません。でも少なくとも家で面倒見るという選択肢があるだけ恵まれているなと感じています。

 

親御さんの中には出社しなければならない人もいるわけで、こうした状況下で子供を保育園に預けるのは心配でしょうね。かと言って会社を休んだりしたら、評価に響く可能性がありますから、コロナ禍によってキャリア形成に悪影響が出てしまうワークングペアレントも少なくないことでしょう。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから2年超。未だに終わりが見えてこないので、ワクチン接種や外出自粛など、自分ができることだけは確実にやっていくしかないですね。