アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園でミルクを変えてもらえなかった話

ミルクアレルギーの疑いがある息子が保育園で低アレルゲンの粉ミルクに変えてもらうため、小児科医から「保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表」を書いてもらい、昨日の朝登園時に先生に渡しました。 ところが夕方に迎えにいくと、「いつものミルクを…

【3m21d】息子が寝返りを打った

先週末も妹が来てくれていたので、息抜きに外出していると、「お兄ちゃん、サロカツジュニアが寝返り打ったよ」とLINEで知らせが入りました❗️もうそろそろ寝返り打てるようになるから、もし留守中にその瞬間がきたら動画に撮っておいてねと、外出前に妹と話…

代理母にプレゼントを送りました

今週の木曜日はアメリカは感謝祭でした。クリスマスと並んで、家族と一緒に過ごす大事な祝日ですね。代理母は私とは家族関係にありませんが、息子とは日本法下では親子関係にあります。そこで、私と息子の連名で感謝祭のプレゼントとお祝いのカードを送りま…

ミルクアレルギーで医者の診断書をもらってきた

ミルクアレルギーの疑いがある息子が、低アレルゲンの粉ミルクに変えたら症状が落ち着いてきたので、保育園でも同じミルクを飲ませたいのですが、それには医者の診断書が必要です。そこで、昨日保育園の帰りに小児科に立ち寄ってきました。 この小児科は10人…

息子に低アレルゲンミルクを飲ませた結果

昨日早速低アレルゲンミルクを購入したので、保育園から家に戻ってきてからはそちらに切り替えました。まだ3度ほどしか飲ませておらず、効果を判断するのは時期尚早ですが、この数週間みずっぽかったうんちが、以前までの味噌にちかいやわらかいさまで戻りま…

アレルギーの疑いのため粉ミルク変更

息子の血便ですが、やはり2回に1回の頻度で発生しています。小児科医にミルク(消化管)アレルギーの疑いを指摘されたので、ネットで調べてみたところ、消化管アレルギーであれば生後1ヶ月以内に発症することが多いことと、嘔吐はしていないので、アレルギー…

もうひとつ子供のうんちネタ

息子の便に血が混じっていたので小児科医に診てもらった話を昨日しましたが、もうひとつうんちのトラブルがありました。それはお尻のかぶれです。 先週後半水っぽいうんちをする日が2日ほどあって、それまでかぶれとは無縁だった息子のお尻が赤く腫れてしま…

シンパパに祝日などありません

今日は祝日ですが、朝から小児科に行ってきました。というのも、息子の便に血のような赤いものが混じっていたからなんです。今月上旬にロタワクチン接種をした際に、血便が出ることがあると聞いてはいましたが、接種後2週間以上経っているので、少し2、3日様…

近くの他人よりそこそこ近い親戚

先週末も妹が息子の面倒を見に家に泊まってくれたので、ジムに行ったり、友達とランチしたり、マッサージに行ったりと羽を伸ばすことができました。妹は子供の面倒を見てくれるだけでなく、洗濯したり、部屋の掃除をしてくれたりして、ほぼ家政婦さん。本当…

結局200万円以上払った新生児保険

半年ほど前、新生児保険に加入するかしないかで悩んでいたのを覚えてますでしょうか?早産になる確率とそれに伴う医療費から算出された期待値と保険の掛金を比較したら、後者の方が高かったので、ビジネスライクに考えたら保険に入らない方が良いという判断…

知らないと高額請求されるiPhone機能

この夏に代理出産で生まれた子供を迎えにアメリカは行った時のこと。海外で携帯電話を使うと高額になるので、電話だったら出ない、データ通信だったら「データローミング」機能をオフにするというのが鉄則なんですが、にも関わらず3週間の滞在で3万円近く請…

罪悪感を感じつつもほっこりしたこと

うちは保育標準時間を最大限使っていて、朝7時から夕方6時まで息子を保育園に預けています。夕方迎えに行く時は他の親子と遭遇することが多いのですが、朝は大抵一番乗りで、静まり返った保育園に息子ひとりだけを置いていくことに罪悪感を感じていました。 …

はじめてオフィスから直行で保育園のお迎え

緊急事態宣言が解除されましたが、これまで在宅勤務をされていた方は、今後もそれを続けられる予定ですか?サロカツの会社は、昨年4月から原則在宅勤務でしたが、年明けから最低週3日はオフィス出社というルールに変更されることになっています。 今月と来月…

全く予期していなかった離乳食の影響

3ヶ月になる前に保育園に入園した息子。慣らし保育期間中、環境の変化もあってかミルクを飲む量が減ってしまい、体重も下がってしまいました 保育園に通い始めてから2週間が経ち、新しい生活リズムにも慣れてきたのか食欲も戻り、1回に200ml飲んでくれるよう…

気付いたらジーナ式になっていた素人育児(後編)

ジーナ式の特徴として、寝かしつけの30分前までに授乳をしておくというのがあります。これはサロカツもやっていることなのですが、意識的にというよりは、授乳直後に遊んだり刺激を与えるとミルクを吐き戻してしまうことがあったので、それを恐れてそっとし…

気付いたらジーナ式になっていた素人育児(前編)

イギリス王室をはじめ、上流階級や著名人の乳母として働いた経験を持つイギリス人女性、ジーナ・フォードさんが提唱している「ジーナ式」育児メソッド。赤ちゃんの寝る時間や授乳などのスケジュールをママがコントロールし、赤ちゃんの生活リズムを習慣化さ…

中年の危機なのかな?

PCRテストは陰性だったものの、いまだに発熱が続いているサロカツです家にあったアスピリンを服用していたんですが、下がる気配がないので、今朝ついに医者に行ってきました。 症状を聞かれて、「熱、頭痛、食欲不振、そして便がゆるいです」と答えたら、た…

いきなり受けた保育園の洗礼・・・その後

息子の熱は12時間以内に平熱に戻っていたわけですが、自分も同じウイルスか何かをもらったのか、翌日から喉がイガイガいし始め、翌々日からは38℃の熱が出てしまいました自分は滅多に熱を出すことがなくて、過去30年で38℃以上の熱を出したのは、この間の接種…

いきなり受けた保育園の洗礼

先週から保育園が始まった息子ですが、早速保育園で何かをもらってきたらしく、先週金曜夜に熱を出してしまいました。アメリカで発熱した時と違って、今回はミルクも飲まなくなり、か弱い声で泣いていていたので、明らかに様子が違います。 最初のうちは38.5…

海外出産いるもの・いらないもの(帰国編)

6回に分けてお届けした海外出産必要アイテムの紹介ですが、読者様から要望があったので、番外編として「帰国編」を書くことにしました。これまで紹介してきたアイテムの中から、帰国時に手荷物に入れておいた方が良いものをまとめてみます。 ①ドゥーナのベビ…

海外出産いるもの・いらないもの(ベビーケア編)

代理出産で産まれた子供を迎えに行く時に必要なもの特集第6回目の今回は、「ベビーケア編」です。下にあるのが出発前に自分で用意した持っていくものリストで、出産準備サイトや本を参考に必要度を判定しました。 まずはベビーソープですが、スーツケースに…

海外出産いるもの・いらないもの(おむつ・洗濯編)

代理出産で産まれた子供を迎えに行く時に必要なもの特集第5回目の今回は、「おむつ・洗濯編」です。下にあるのが出発前に自分で用意した持っていくものリストで、出産準備サイトや本を参考に必要度を判定しました。 自分は全部準備してアメリカに持っていき…

海外出産いるもの・いらないもの(授乳編)

代理出産で産まれた子供を迎えに行く時に必要なもの特集第4回目の今回は、「授乳編」です。下にあるのが出発前に自分で用意した持っていくものリストで、出産準備サイトや本を参考に必要度を判定しました。 まず粉ミルクですが、荷物を減らしたいなら持って…

海外出産いるもの・いらないもの(就寝編)

代理出産で産まれた子供を迎えに行く時に必要なもの特集第3回目の今回は、「就寝編」です。下にあるのが出発前に自分で用意した持っていくものリストで、出産準備サイトや本を参考に必要度を判定しました。 結果的に持っていったのはベビー布団だけで、他の…

海外出産いるもの・いらないもの(ベビーウェア編)

代理出産で産まれた子供を迎えに行く時に必要なもの特集第2回目の今回は、「ベビーウェア編」です。下にあるのが出発前に自分で用意した持っていくものリストで、出産準備サイトや本を参考に必要度を判定しました。 まず最初に短肌着。これは絶対に必要です…

海外出産いるもの・いらないもの(おでかけ編)

今月子供を迎えに渡米する(将来の)ゲイパパさんがいるので、自分の経験を踏まえて、海外出産に必要なものとそうでなものを何回かに分けて書いていくことにします。 はじめに、サロカツは旅行の時に無駄なものを持っていく癖がありまして、この夏息子を迎え…

代理出産挑戦中のゲイパパ予備軍へ

今月はサロ活支援をさせてもらっている将来のゲイパパさんがおふたり渡米される予定です。ひとりはお子さんを迎えに、もうひとりは採精のためです。なんか自分のことのように嬉しさと不安が入り混じって、なかなか落ち着きません 奇しくも自分が採精のために…

仕事で主要顧客を失ったワンオペパパ

これブログに書こうか迷ったんですが、ひとりのワンオペひとり親の現実として伝えることに意義があるなと思ったので、恥を忍んで書きます。実は昨日仕事で大口顧客を失いました子供ができて何かと物入りなのに、ボーナス大幅減ですわ この数ヶ月子育ての方が…

ついに保育園が始まったものの・・・

ワンオペ育児をしているシンパパが指折り数えて待っていた日がついにやってきました❗️そう、今日から息子が保育園に通えるんです本当は自宅で育児をしたかったんですが、緊急事態宣言が解除されて会社も原則在宅勤務から原則出社に変わっていく予定なので、…