アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入国制限に影響されまくりの渡米計画

早ければ再来月の今頃には渡米することになりそうなので、アメリカの入国制限の現状を調べてみたところ、飛行機搭乗前に、新コロナウイルスの陰性証明と宣誓書の提出が義務付けられているようですね。 当初は予定日の1週間前に渡航しようかと考えていたんで…

アマゾンよりも安かった西松屋

以前から先輩ママ・パパに西松屋を勧められていたんですが、うちの近所になくて、行く機会がなかったんですよ。ところが、先日所用で立ち寄った神奈川県某所で偶然見かけたので、ふらっと入ってみました。 どうせアマゾンの方が品揃えも豊富で安いんでしょ〜…

夜食をやめただけで効果が出たダイエット

先週は食生活が乱れてしまい、1週間で体重70.1kg→70.4kg、体脂肪率15.6%→15.7%と太ってしまったダイエット。今週は公約に掲げた通り夜食をやめたんですが、その成果は・・・ 体重69.6kg、体脂肪率15.5%(1週間平均)ということで、体重は0.8kg、体脂肪率は0.…

SATCの登場人物と勘違いしている痛女

アメトピ効果が続いているのか最近新しい読者さんが増えているので、過去記事をいくつかピックアップして、簡単な自己紹介を作ってみました。時間がない方はこの記事を読んでいただくだけでも、サロカツがどんな人間なのかお分かりいただけると思います。 一…

またもや書類不備だった認知届

妊娠後期に入って1週間が過ぎ、29週に入りました❗️順調にいけばあと2ヶ月位でパパですよ、パパ。でも、そのパパになるための手続きがまだ済んでいないんですよね。 何度かお話していますが、婚姻関係にない代理母との間に生まれた子供とは、自動的に父子関係…

ゲイ男子が妊娠ブログを書き続ける理由

自分はアメブロでもブログを書いているんですが、アメトピというピックアップ記事に選んでいただいたらしく、普段は低空飛行のアクセス数がとんでもない数字になっています。大した内容でない自分のブログをわざわざ読んでくださった皆様、本当にありがとう…

早生まれを避けて妊活すべきか?

先日とある妊活ブログを読んでいたら、この時期に胚移植をすると出産予定日が3月になってしまうから、今回の周期は見送るみたいな内容が書いてあったんです。実は、代理出産仲間も同じようなことを言っていたことがあったので、早生まれを気にする人って一定…

レタスエンジェルと推定児体重

パンパースさんによると28週の胎児はレタス位の大きさということで、またまた大きさがよりイメージしやすいように、スーパーで買ってベビーカーに入れてみました 実はレタスって味があまりなくて好きじゃないので、同じくらいの大きさのキャベツにしました。…

ベランダの異臭の原因を調べた結果・・・

桜が散ってから2ヶ月近くも我が家のベランダを彩ってくれていたカランエコの花が散り始めて、それとバトンタッチをするかのように紫陽花が開花しました❗️去年購入した紫陽花ですが、剪定と植え替えが成功して、去年よりも多くの花を咲かせてくれていました。…

体重のお裾分け第2週〜摂食障害疑惑発生

先々週の土曜日から始めたダイエット。1週間で体重70.6kg→70.1kg、体脂肪率16.4%→15.6%と順調な滑り出しだったんですが、その1週間の成果は・・・ 体重70.4kg、体脂肪15.7%(1週間平均)ということで太りました、。理由は明白で、食事制限ができてないからで…

代理出産することを上司に報告した結果

この夏に子供が産まれる予定であること、そのために最長で1ヶ月半渡米することを、ようやく上司に伝えることができました。本来はもっと早いタイミングで話すべきなんでしょうが、リモートワークと親のサポートで仕事への影響が最小限に抑えられると考えてい…

28週突入〜新たな心配事

ついにThird trimester(妊娠後期)に入り、また大きなマイルストーンを迎えました❗️万が一早産になったとしても、生存率は95%まで上がりました。 先週話した4Dエコーですが、キリ子さんが早速予約を入れてくれて、来週に撮ってきてくれることになりました。…

花のサブスク忖度なしレビュー

フォローしてるブロガーさんが書いていて気になっていた花のサブスクリプションサービスブルーミー(bloomee)。今思えばPR記事だったんですけど、自分にもモニターのお誘いがきたので、早速試してみました。 モニターしたのは1回分で、そのあと3回分は自…

先輩ママから尾木ママへのアドバイス

先週末、5歳の男の子がいる友達と表参道のbillsで朝食を食べてきました❗️お友達は女子力の高いリコッタパンケーキ、自分はがっつりとフルオージーブレックファスト​​​​​​​。 オサレな店内で、おむつの話やらトイレトレーニングやら下の話をしていたのは、間…

カリフラワーエンジェル

パンパースさんによると27週の胎児はカリフラワー位の大きさということで、先週に引き続き、大きさがよりイメージしやすいように、スーパーでカリフラワーを買ってベビーカーに入れてみました ズッキーニより存在感ありますよね❗️「妊娠週数毎の基準値」によ…

悪夢の偽装結婚

自分は夜更かしすると、直前に見たものや聞いたものがベースになった悪夢を見ることが多いです。昨日も寝たのが2時だったので、案の定悪夢を見たんですが、内容が遺産目当てに女性と偽装結婚するというものでした。友情結婚を考えている人のSNSと富豪(前澤…

体重のお裾分け(1週間後)

先週土曜日から始めたダイエット。その前の時点で体重70.6kg、体脂肪率16.4%だったんですが、1週間後の成果は・・・ 体重70.1kg、体脂肪15.6%でした(1週間平均)。昼間は炭水化物を減らしているんですけど、その反動なのか夜どうしてもお腹が空いてしまって…

若い芽を摘んでほくそ笑むアラフォーゲイ

自分より若くてかわいいゲイの子をいじめてるという話じゃないですからね。今日の久々にカーデニングネタです。 ご存知の方もいると思いますが、サロカツはガーデニングが趣味でして、猫の額ほどの大きさのベランダでは、季節感が感じられるような桜や紅葉、…

27週突入〜複雑な感情

妊娠中期もいよいよ最終週となりました❗️ふと去年の今日は何をやっていたんだろうと思い、過去のブログを読み返してみると、まだ卵巣刺激にすら入っていなかったんですね。もう遠い昔のことのように感じます。 実は27週に入ってやりたかったことがあるんです…

アメリカ渡航準備リスト

出産予定日まで3ヶ月を切ったので、アメリカ渡航時に持っていくものをリストにしました。アカチャンホンポの出産準備リストで「必ず準備を」とされているものが中心です。 色々揃えたつもりでいましたが、こうしてみるとまだまだ用意しないといけないものが…

子供のミドルネームはどうする?

昨日サロガシー弁護士から連絡があって、子供の名前が決まってるなら教えてと聞かれたので、前から決めていた名前を伝えました。段々と子供を持つんだという実感が湧いてきましたねぇ。 着床前診断で子供の性別は分かっていたので、名前を考えるのはそれほど…

ズッキーニエンジェル

パンパースさんによると26週の胎児はズッキーニ位の大きさだそうです。毎回信憑性を疑ってしまっている自分ですが、大きさがよりイメージしやすいように、スーパーでズッキーニを買ってベビーカーに入れてみたところ・・・ 小さっ❗️そりゃまだ生まれてくるに…

たまひよクラブに振り回されるアラフォーゲイ

予定日まで100日を切り、マタニティ用品を揃えようとたまひよの出産準備リストを久しぶりに見たら、アイテムが増えてる。しかもこんなもの要らんだろうみたいなものが。まあメディアなんて広告で成り立ってるようなものですから、仕方ないですね。しかもたま…

体重のお裾分け

昨年夏、コロナ禍で増えた体重をダイエットで減らしたのですが、最近またじわじわ体重が増えていて、70kgを超えるようになってしまいました。そこで、ダイエットを再開することにします❗️ 昨日の時点で体重70.6kg、体脂肪率16.4%。これから子供が生まれるま…

日本で代理出産ができる日がくるまで

このブロガーさんも仰ってますが、海外での代理出産は、費用がかかるだけでなく、子供の生まれた後、見知らぬ土地で頼れる人も少ない状況で子育てをしなければならないなど、様々な負担が親にかかってきます。日本国内で代理出産ができるようになれば、少し…

26週突入〜変なおじさん

妊娠中期もいよいよ終盤。26週のマイルストーンを迎えました❗️この週数で早産になった場合、障害が残る可能性は約20%。だからやっぱりまだまだ赤ちゃんとしては未熟ですね。因みに、最近は「未熟児」とは言わずに、「低出生体重児」と呼ぶらしいですね。 順…

機内出産は無責任?

妊娠に気付かず、休暇先のハワイへ行く途中の飛行機内で出産してしまった米国人女性のことがニュースになりましたね。生まれてきた子は29週という超早産。たまたま飛行機に医師とNICU勤務の看護婦がいたから良かったものの、もしかしたら赤ちゃんの命が助か…

母の日はカーネーションじゃなくて洗濯機

先日母がスマホを買い替えて、その設定を手伝ってきた話をしましたが、その時「最近洗濯機の調子が悪いのよ〜」とつぶやいていたのを思い出して、新しい洗濯機を買いに母と秋葉原へ行ってきました❗️ 個人的には自分も使っていて満足しているパナソニックや、…

どんぐりかぼちゃエンジェル

えっ、どんぐりかぼちゃって品種そんなに認知度高いんですかパンパースさん?自分の中では、万願寺唐辛子は知ってる人多くても、どんぐりかぼちゃって例えに使われる程有名でないような気がするんですけどね。自分がカボチャをあまり食べないだけかしら?ま…

子宝・安産祈願をやらない理由

妊活ブログでたまに子宝祈願や安産祈願の報告をなんかを見ますけど、自分は占いの類も含めてこうした科学的根拠のない宗教は一切信じません。そうした迷信が無意識バイアスであったり、差別に繋がると考えているからです。 「A型の人は〇〇」「蟹座の人は〇…