アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期のトラウマ

自己流フォームを改善すべく、スイミングレッスンに通い始めたサロカツです。どんなスポーツで同じだと思いますが、フォーム矯正ってすごく大変で、身体に染み付いてしまった悪い癖は、地味なドリル練習で少しずつ取っていくしかないんですよね。浅田真央ち…

代理出産契約締結後初めてのSkype電話

代理出産契約してから初めてキリ子さんとSkypeで話しました。お互いのことを知ると言う意味では、もっと頻繁に連絡を取った方が良いんだけど、契約を急かせているという印象を持たれても嫌だな〜とか考えてたら、結果的に月1ペースでしか話せていませんでし…

ベビー用品買う前にこれ観ときや〜

ちょっと前までベビー用品を衝動買いしていたサロカツです(^^;)!代理母へのプレッシャーになったり、自分に過度な期待を持たせることはしたくないので、胚移植して、妊娠確定して、安定期に入るまでは、買い物を控えることにしています。まあそれでもたまに…

トラディショナルサロガシー(後編)

ベイビーM事件のようなリスクがあるなら、誰しもジェステイショナル・サロガシー(代理母と卵子ドナーが別人となるサロガシー)を選びそうですが、トラディショナル・サロガシーにもいくつかメリットはあり、それを選ぶIPは一部存在するようです。 例えば、…

トラディショナルサロガシー(前編)

ようやくサロガシーの折り返し地点に差し掛かってきたのと、最近サロガシーについての質問が増えてきたことから、備忘録も兼ねてサロガシーについてまとめてみることにしました。これからサロガシーを考えている方の参考になれば幸いです。 ますは「サロガシ…

避妊薬ってこんな効果もあるのね

キリ子さんがこの数ヶ月避妊薬を内服しているので、改めて避妊薬について調べていたら、自分がフォローしている助産師のHISAKOさんもこのトピックについて触れていました。 避妊薬に子宮や卵巣を若く保つ効果があるというのは眼から鱗で、自分が将来女の子を…

胚移植の日程が変更になった

またドリ子から連絡があって、来月末に予定されていた胚移植が1週間ほど早まるみたいです。早くなる分には有難いので、こういった変更なら大歓迎です! これによって代理母のキリ子さんの予定が若干変わります。まず、これまで服用し続けた避妊薬は来週末で…

本当の試練はこれから

なんとか胚移植の日程が決まったサロカツですが、実は今すごく不安なんです。というのも、知り合いが何人か着床しなかったり流産してしまったんですね。米国では自然妊娠の流産率は15〜20%だと言われていて、体外受精となるとこの数字が数%ですが高いようで…

胚移植日が仮決定しました!

クリニックのドリ子から連絡があって、胚移植予定日がついに決定しました!11月の下旬になってしまいましたが、なんとか11月中にできそうです。 まだ1ヶ月以上ありますが、キリ子さんは今から色々とやることがあって、避妊薬の内服継続、予定日3週間前に血液…

幸せ〜って、何だっけ、何だっけ④

幸せの話に戻ると、今はまだ自分は幸せではないです。なぜなら前回書いた2つの目標が未達だからです。でも決して悲観的なわけではなくて、今回幸せについてきちんと考えることによって、自分が今やらなければいけないことが明確になり、且つあまりにもそれが…

幸せ〜って、何だっけ、何だっけ③

実現したいことはいくつかあるんですが、2つ大きな目標があります。1つ目は自分しかできない唯一無二の領域を確立して、クライアントから必要不可欠とされるプロフェッショナルになること。2つ目は3人の子供を持って、彼(女)らを世の中に貢献できる立派な…

幸せ〜って、何だっけ、何だっけ②

幸福感って2種類あると考えてるんですよね。絶対的幸福感と相対的幸福感。前者は自己の価値観、後者は他人が基準になっているんですけど、FacebookやインスタグラムなどのSNSが溢れていて、スレッドを開けば他人の(少なくとも見かけ上)キラキラした様子が…

幸せ〜って、何だっけ、何だっけ①

以前イベントで知り合った先輩ゲイパパのYさんと、ついにタイマン(←表現がいちいち昭和ヤンキーw)でお話する機会がありました。と言っても住んでるところが離れているのでLINEコールですけどね。 Yさんには脚色なしのリアルな子育ての話を聞かせていただい…

今度はベビーカーを買ってしまいました

代理出産契約ができてテンションが上がり、その勢いでベビーカーを買ってしまいました(笑)。ベビー服ですら「先走り過ぎだよな〜」と思ってましたけど、ベビーカーまで買ってしまって自分でも驚いてます。 今回初めて知ったんですが、ベビーカーには一般財…

妊娠保険加入でトラブル発生④

胚移植を11月に行えば、オバマケアが有効になる来年1月までに搔爬法が必要になる流産リスクが起こる可能性が低いので、胚移植を延期することも高額な1Lloyd of Londonの保険に加入することも必要ないことが分かりました。 残る問題はその間に妊娠合併症用の…

妊娠保険加入でトラブル発生③

オバマケアが使えるようになるまでの繋ぎとして考えていたPregnancyCare。月額保険料は$1,350と決して安くないのですが、Lloydof Londonに比べれば3分の2なので、胚移植のタイミングを見計って加入しようとしていました。 ところが、いざ申し込みをしようと…

妊娠保険加入でトラブル発生②

来年1月にオバマケアが使えるようになるまでの繋ぎとして提案されたのがPregnancyCareです。これは民間の保険会社が出しているサロガシー用の妊娠保険ですが、PregnancyCareが許可したサロガシーエージェントからしか加入ができないので、個人で申し込むこと…

妊娠保険加入でトラブル発生①

アメリカは日本と違って国民皆保険ではないので、2010年時点では国民の6人に1人が、後述するオバマケアが始まった後も、2018年時点で10人に1人が無保険者だったというデータがあります。キリ子さんもなんとそのひとりで、IPが彼女の健康保険費用を負担する必…

代理出産契約が無事締結できました

サロガシーエージェントと契約をして1年9ヶ月。ようやくGCのキリ子さんと代理出産契約が締結できました。キリ子さんは既に署名をしてくれていましたが、自分と(自分に何かあった場合の)法定代理人である姉が署名をして、正式に契約締結の運びとなりました…

代理母が契約書に署名をしてくれました

いや〜もう10月ですか。ついこの間年が明けて新コロナが発生したと思っていたら、今年も残すところあと3ヶ月になってしまいましたね。ここ1、2週間サロ活であまり進展がなかったのでお休みしていたブログですが、昨日サロガシー弁護士からキリ子さんがついに…