アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペシンパパの確定申告

普段は横着ですが、お金のこととなると行動力が上がるサロカツです。確定申告も還付金がある時は1月中に申告を済ませています。 会社勤めしている人は、年末調整だけで済んでしまう人が大多数だとは思いますが、住宅ローン控除や医療費控除、あるいはふるさ…

2歳児は海外移住後半年で英語を話せるようになるのか?

日本から育児の手伝いに来てくれていた妹が帰国してしまい、忙しい日常が戻っているサロカツです。 妹がこちらに来ている時に驚かれたのが息子(2歳半)の英語力。ベビーシッターさんと英語でコミニュケーションを取っているのをみて、「もう私よりも上手だ…

昼休憩など存在しないワンオペシンパパ

妹が日本へ帰国して、ワンオペ育児に戻った途端、子供が40℃の熱を出したサロカツです。 まだ2歳児なので、突発的に熱が出ることは珍しくありませんが、息子が右耳を触ったのを見て、直感的に中耳炎だと分かりました。 日本に住んでいた時も、息子が耳を気に…

う○ちまみれになるワンオペシンパパ

家庭でも始めたトイレトレーニングで大苦戦を強いられているサロカツです。 一般的に言われているトイレトレーニングを始める下の目安は全部揃っているし、年齢的にも早いわけではありません。 トイレまで自分で歩いて行ける 便座やおまるにしっかりした姿勢…

妹が帰国した途端子供が発熱したワンオペシンパパ

1歳児を連れて海外移住したワンオペシンパパのサロカツです。 丸4日間育児を全部してくれた妹が、本日日本に帰ってしまいました。息子がまだ寝ているうちに空港へ出発しなければならなかったので、息子は起きて妹がいないと気付いた時は号泣。妹に懐いてくれ…

ゲイパパが妹と語り明かした夜

日本から訪ねてきた妹に甘えて、息子の世話を任せているサロカツです。 朝から晩まで妹が相手をしてくれるので、息子は遊び疲れて、いつもより早く寝てくれます。 息子が寝ついた後は、妹と大人の話。普段からLINEで連絡は取り合っていますが、仕事での悩み…

コロナ禍の育児を振り返る

2年前の今頃、こんなことを書いていたようです。 確かこの頃は、生まれた時にお母さんからもらった免疫力の貯金も底をつき、保育園が始まって他の子供との接触機会が増えてきて、息子が体調を崩すことが急に多くなったんですよね。 発熱すると当然保育園には…

シンパパ親子を訪ねてきた日本人女性

1歳の息子を連れて海外移住したシングルファザーのサロカツです。 数日前からうちに日本人女性が泊まりにきて、息子の面倒を見てくれています。サロカツがついに結婚するのか?それとも大枚叩いて日本からナニーを雇ったのか? いいえ、どちらでもありません…

海外移住の盲点(少々重い内容です)

海外移住してから仕事の調子がイマイチなサロカツです。 「何も制約がなかったら何がしたいか?」と誰かに聞かれたら、即答で「今の仕事を辞める」と答えます。じゃあ何がしたいのか? 時短で働いて、時間に余裕ができた分、もっと息子と向き合いたいです。…

自己肯定感と子供の教育

幼児を連れて海外移住したシングルファザーのサロカツです。 海外移住した理由は、海外で働きたいという自分の夢を叶えるためでしたが、副次的な理由として、子供により良い教育環境を与えたいということがありました。 日本でも、モンテッソーリやレッジョ…

医者の指示を無視した愚かなシンパパ

今月初めに発症した副鼻腔炎がいまだに治っていないサロカツです。 理由は医者から処方された抗生剤を服用するのを途中でやめたからだと思います。抗生剤は、最後まで飲み切らないと、体調不良の原因となっている細菌が抑制できずに症状が長引いてしまったり…

ワンオペシンパパが信奉する料理研究家

海外移住してから、美味しくて安い和食惣菜が買えなくて、自炊が増えたサロカツです。 と言ってもフルタイムで仕事をしながらワンオペで育児をしているので、常に時間との戦い。10分程度で作れる時短メニューが中心になります。 手抜きしているとは言え、子…

ワンオペシンパパが育児ですっかり忘れていたこと

息子がイヤイヤ期に入ったようで、戦々恐々としているサロカツです。 うちの子は成長曲線の真ん中を辿っていて、ハイハイやひとり歩き、二語文を話し始めたのも、平均的な月齢の時だったのですが、1つだけ遅れていて焦っていることがあります。それはトイレ…

海外移住に際し日本から持ってきてよかったもの①

副鼻腔炎を2週間以上拗らせているサロカツです。その間に息子がまた体調を崩して40℃以上の発熱があったので、家庭内感染ではないかと疑っています。 こういう時、すぐに医者に診てもらわないで、1日は様子を見るようにしています。それは、こちらの病院が過…

腐りかけの肉を食べるワンオペシンパパ

家事は極力省エネ時短で済ませたいワンオペシンパパのサロカツです。 普段食材を買う時は、日系スーパーを利用しているのですが、通勤経路などの日常の動線にある訳ではないので、近くに寄る用事があった時に、食材の買いだめをしておきます。 肉や魚は極力…

「子供のため」は現実逃避?

40代半ばで幼な子と海外移住したシングルファザーのサロカツです。現地の生活には1ヶ月程度で順応し、息子も新しい保育園を楽しんでいるのですが、仕事は正直苦戦しています。 同じ業界での転職だったのですが、国が違うこともあって、これまでの勝ちパター…

ワンオペシンパパの手抜き料理

料理はあまり得意でないサロカツですが、日本のように安くて美味しい外食がある訳ではないので、基本自炊をしています。 でもワンオペで子育てをしていると、料理をする時間がほとんどないので、たいていは作り置きしておいて、レンジで解凍するだけの超手抜…

敢えて英語教育に力を入れない教育移住②

この間外出した時に、子供2人を連れた日本人女性とバスで一緒になりました。お子さんは2人とも小学生中学年くらいで、海外での生活が長いのか、英語の方が堪能(というより日本語はほとんど話せない)で、母親とも英語で話していました。 お母さんも英語の方…

ワンオペシングルファザーのバレンタイン

今日はバレンタインデーですね。自分はバレンタインデーを商業主義の権化だと思っているので、それに便乗することはしたくないのですが、全世界のひとり親や、パートナーがいてもワンオペ育児をしている人、あるいはシングルの人全員に「ハッピーバレンタイ…

敢えて英語教育に力を入れない教育移住①

教育移住したことを話すと、「英語が話せるようになるからいいよね」と言われることがあるのですが、うちはあまり英語教育を重視していません。それよりもまずは母語として日本語の基礎をしっかり築くことに重点を置いています。 ですから、本の読み聞かせは…

心の余裕がないワンオペシンパパ

全世界のワンオペ育児をしている人を尊敬してやまないサロカツです。 最近仕事がきつくて心に余裕がないせいか、子供にもついつい厳しく当たってしまい反省しています。例えば、昨日夕食後本の読み聞かせをしていた時に、息子がいつものようになぜなぜを繰り…

あなたの隣の億万長者

ひとり息子と海外移住したシングルファザーのサロカツです。海外移住してつくづく感じるのが貧富格差です。 日本でも当然貧富の差はありますが、普段生活をしている中で、それを目の当たりにする機会はあまりなかったんですね。ところが、こちらに来てからは…

ワンオペシンパパが海外移住を決意した理由③

体温が完全に平熱に戻ったサロカツです。でもまだ本調子でなく、食欲がなかったり、お腹のあたりに痺れを感じています。完治するまでは日課となっている水泳もランニングも我慢します。 前回転職活動が内定をもらえる一歩手前で暗礁に乗り上げてしまったとい…

ワンオペシンパパが海外移住を決意した理由②

体温が完全に平熱に戻ったサロカツです。でもまだ本調子でなく、食欲がなかったり、お腹のあたりに痺れを感じています。完治するまではジムもお預けです。 海外移住の話の続きですが、転職活動は予想していた以上に大変でした。応募しても書類選考で落とされ…

ワンオペシンパパが海外移住を決意した理由①

今朝の体温が36.3℃だったサロカツです。自分の平熱はこの程度で、37℃まで上がっただけでも具合が悪くなるんですよ。だから今回のように40℃まで上がると、寝たきりになってしまうという訳です。 さて、何日も体調ネタに費やしてしまったのですが、ブログ再開…

過去一体調を崩しているワンオペシンパパ

ようやく解熱剤なしで体温が38℃まで下がったサロカツです。それでも全身が痛くて、食欲もない(唯一食べられるヨーグルトも抗生剤服用時には食べられない)ので、仕事にも育児にも影響が出てしまっています。こんなに体調を崩したのは恐らく人生で初めてです…

2歳児はなぜなぜを5回繰り返す

相変わらず40℃の高熱にうなされているサロカツです。今回は早めに抗生剤を飲み始めたのですが、効きが悪くて困っています。 もうすぐ2歳半になるうちの息子ですが、とにかくよく話すようになりました。よく質問するようになったという方が正しくて、二言目に…

ワンオペシンパパが辛いと感じる時

東京にいた時から息子が中耳炎になると、2〜3日後に自分が副鼻腔炎になるというパターンが多かったのですが、今回久々に息子が体調を崩して、自分も病院のお世話になることになりました。 病院に行った時点では発熱などの目立った症状もなかったのですが、急…

ご無沙汰しております

昨年5月にブログ再開を匂わせてからほぼ9ヶ月更新が止まっていたサロカツです。皆様いかがお過ごしでしょうか。お察しの通り、この9ヶ月色々ありまして、音信不通状態になっておりました。関係者の皆様には本当にご迷惑をおかけしました。 この9ヶ月間は、自…