アラフォーゲイの子育て奮闘記

代理母出産で子供を授かったゲイ男子の育児日記

息子と行ってきたプチ浅草観光

昨日息子が保育園登園直後に38度の発熱。家に帰ってくると平熱に戻っていたのですが、保育園のルールで解熱後24時間は登園できないため、昨日・今日と息子を家で面倒みています。

 

そんな時に限って朝から会議がびっちり入っていて、あまり息子に構ってあげられないんですよねチーン泣き喚く息子を寝室に移動させて、自分はリビングルームでオンライン会議。会議中ずっと息子のことが気になって集中できませんでした。

 

病児保育に預けるという選択肢もあったんですが、在宅勤務だし、体調が悪い他の子から本当に病気をもらってきてしまったら嫌なので、家で面倒みることにしました。

 

日中ほとんど構ってあげられなかったので、夕方実家に立ち寄るついでに、少し足を伸ばして浅草寺までプチ観光に行ってきました。浅草寺に行くのは2年ぶりくらいで、コロナ発生直後に比べたら客足が戻っている印象でした。でも仲見世通りはシャッターが閉まっているお店が多く、店じまいしたところもあるのか、新しいお店もいくつかありました。

 

少しでも地元の経済に貢献できたらと思い、お腹は空いていなかったんですが、浅草寺の近くで夕食を食べて帰ってきました。1時間にも満たない短い観光でしたが、息子の気分転換になってくれたことを祈っています。